富士急行からサフィールへ《体力消耗の乗り鉄》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

【1】乗りまくりで疲労困憊

この9月上旬に「大人の休日倶楽部パス」を利用しました。

そして、東北新幹線を1日で4000km乗りまくりました。

始発から終電まで、1日16時間以上乗りまくりました。

リクライニングシートに座っているだけでしたが、50歳過ぎたオヤジが、寝不足で乗車したわけです。

非常に体力を使い、かなり疲れました。

 

【2】翌日は起きられず

東京駅から帰宅。

風呂に入って、寝付いたのは、深夜の2時頃。

本来でしたら、翌日も「大人の休日倶楽部パス」で、JR東日本に乗り放題です。

さすがに体力消耗で、朝7時起きは無理だと思っていました。

7時間睡眠で9時に起きて、富士急行線に乗りに行こうと思っていました。

ところが、予想以上にカラダにダメージが来たようで、起きられませんでした。

12時に起きて、乗り鉄しないで夕方に4時間ほど仕事することしかできませんでした。

学生の頃は、2時間睡眠を2日続けても、起きられたのですけど、もう無理です。

 

【3】さらに次の日もキツイ

1日空いて、次の日に富士急行線に乗りに行くことにしました。

「大人の休日倶楽部パス」は、指定券が6枚取れますが、「東北新幹線4000km乗り鉄」で全部使いました。

中央線で大月まで行くには、全車指定席で自由席の無い「かいじ」は避けて、普通列車利用の予定でした。

しかし、1日経っても、足腰が痛いのです。

つい2度寝して、家を出るのが20分ほど遅れてしまいました。

仕方ない、特急券を別途購入して「かいじ」に乗ります。

寝坊して1020円の課金です。車内販売があれば、まだ満足できるのですけど仕方ないです。

立川駅では、手ごろな価格の弁当を購入しました。

 

 

【4】富士山ビュー特急に乗る

大月から「富士山ビュー特急」に乗ります。

もう30本くらい乗っていると思います。

自由席の座席は、カラフルです。

場所によって、いろんな色をしたリクライニングシートです。

上りは、先頭かぶりつき座席が、特に人気です。

この富士山ビュー特急は、自由席なら「大人の休日倶楽部パス」だけで乗車できます。

私は指定席に乗りますが、指定席料金900円の追加で乗れます。

 

【5】指定席の車内販売~富士山ビュー特急

富士山ビュー特急の指定席車は、コーヒーなどの飲み物がサービスされます。

私はホットコーヒーを頼むことが多いのですが、今回は暑いのでアイスコーヒーをお願いしました。

有料でワインも購入しました。美味しいワインです。

弁当は無いですが、どら焼きでも腹にたまります。

 

グッズの車内販売もあります。

50分ほどの短距離ですが、ありがたいです。

往きは、シャープペンシルです。

実は私はシャープペンは使う習慣が無いのですが、記念グッズですから。

帰りは、新しいクリアファイルです。

 

【6】富士山は見えず

この日は天気が良くないのを承知で出かけたわけですが、やはり富士山頂は見えませんでした。

往きは、完全に雲に覆われて、山があるのか全く分かりません。↓

帰りはというと、何か中腹のあたりに雲の切れ目があるような気がしますが・・・

ほぼ見えませんでした。

富士山が眺められればラッキーですが、今回は乗り鉄が目的です。

特に富士急行は、素敵なアテンダントさんが多数在籍しているのがポイント高いです。

やはり、当日突然指定券を買って、乗り込んだら、知っているアテンダントさんが歓迎してくれる・・・というのは嬉しいです。

仕事で遠出しにくいこの時期、貴重な乗り鉄先です。

 

【7】もう1つ、乗り鉄を

富士山ビュー特急で往復して、大月に14:00に着きました。

もう片道乗ろうかとも思いましたが、次に行くことにしました。

都内に着いたら16時ですから、新幹線には乗れますが、観光列車はほぼ終わった時刻です。

「とき」に乗って新潟往復なら可能ですが、2日前に新幹線に16時間も乗りまくった直後ですから「お腹いっぱい」です。

そこで、強引な手を使いました。

大月から普通列車で高尾、八王子へ。

八王子から横浜線で横浜へ。

そして、横浜から東海道線で熱海へ。

間に合うんですね。

大船駅前でUFOキャッチャーの店で10分遊ぶ時間もありました。

 

【8】サフィール踊り子に乗車

サフィール踊り子は、基本的に土曜休日に加えて月曜金曜には、「4号」も運転されます。

サフィール踊り子4号は、熱海18:00発ですから、他の乗り鉄をしてから駆けつけても、結構間に合うのです。

サフィール踊り子を満喫するなら、カフェテリアの利用が欠かせません。

当日、予約がギリギリだったものの、パスタをいただくことができました。

以前も食べたことがある「伊豆産フレッシュトマトのスパゲティ」1250円です。

一口食べたところ、喉に引っかかってしまいました。

柔らかい品でも、年に3~4回、食べ物が食道に詰まる体質で、格好悪い姿を見せてしまったと思います。

体力低下が影響しているのかどうか・・・。

今回も、グリーン料金をケチるために熱海~品川の利用でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

10月になってからも、ブログの更新がなかなかできません。

どうも、まとめる勢いが低下したようです。

単純にまとめられる題材が、ほぼ無いため、面倒な内容を書くのは1週間に1~2本が限度です。

 

突然、次の3連休のまんなか10月9日が休みになりました。

どこかに行こうかな。