呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.19 関東遠征⑧ ~ネタが盛りだくさんの武蔵野線~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。連続で観れるよう末尾に次の記事に飛べるようリンクを貼りましたのでご活用ください。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は大宮総合車両センターの周りを観察して土呂駅にやってきたところで終了しました。

夕方からライブに参加するためにここから遥か先の富士急ハイランドに向かいます!距離は110kmあるようです…。

 

やってきたE233系に乗車します。マジで231系に当たらないです…。

 

発車直前に前回の最後に見た武蔵野線用のE231系が出発していきました。

 

 

となりの大宮駅に戻り、埼京線に乗り換えます。乗り場が遠くて時間がギリギリでした。

 

やってきた新木場行きに乗車します。埼京線は初乗車です。

 

乗ること数分、武蔵浦和駅で下車します。ここで武蔵野線に乗り換えます。

乗車していた電車の中に撮り鉄の方が多く乗車していたんですが、その方々が全員ここで降りたんですよね…。何かネタが来るのかな?

 

しばらく待ってみましたが特に目ぼしいものはなく。新幹線がよく通っていました。きれいに撮影できますね。

 

武蔵野線ホームにやってきました。

すると撮り鉄の姿が多くありました!埼京線じゃなくて武蔵野線だったのね(汗)

 

ですがネタ列車が来る前に乗車予定の電車がやってきてしまいました。どちらもE231系ですね。

 

もしかすると道中でネタ列車に会えるかもしれないので前面展望を楽しみながら移動することにします。

武蔵野線は元々は貨物線だという事もあり多くのジャンクションが設けられています。

 

しばらく走るとなんとEF66とすれ違い!!しばらく見てなかったので久しぶりに見れて本当に嬉しかったです!!撮り鉄の方はこれを目当てに待ち構えていたのでしょう。確かに希少になりつつあるのであれだけ撮影者が集まるのも頷けます。0番台もついにいなくなってしまったようですし。

 

高架の線路をひたすら走ります。

 

しばらく走っていると正面からなんとEast i-Eが!!!真のネタはこっちか!!!

 

が、カメラの設定していると撮影が間に合いませんでした…。まあ見れただけで十分です。初日と今日の朝も見たので十分な成果はあります。

 

東京行きの列車とすれ違い。巨大な環状線を形成している武蔵野線で運行される超大回り列車です。

 

沿線には多くの貨物駅が存在しています。こちらは新座貨物ターミナル。

 

新秋津を出たところではなんと甲種輸送列車が留置されているではありませんか!!!こちらは西武40000系だそうで、前日に川崎重工より輸送されてきたみたいです。

 

ギリギリ武蔵野線と絡ませて撮れました。

 

中央線との乗り換え駅である西国分寺駅で下車。

初めて乗車しましたが色んなネタ列車が見れてとても楽しかったです!今度は貨物の撮影目的で撮影とかもしてみたいと思いました!

 

西国分寺からは中央線の快速電車に乗って立川駅へ。

 

立川駅でふと気づいたのですが、ホームにイスが全くないのです。ご覧の通り、椅子が設置されていそうなところにもありません。そういえば確かに東京で椅子を見かけないですね。すぐ電車が来るから椅子を設置しなくてもいいという事でしょうかね。

ここからは高尾に向かいます。

 

少しキリが悪いですが今回はここまで。次回の内容が盛りだくさんになりそうなのでここで切らないとです。次回の更新をお待ちくださいませ。

 

今回もご覧下さりありがとうございました!!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com