先週金曜日(9/30)に投稿しました「GM・鉄コレ 京阪神緩行線編成の動力車候補」(→こちら)で、7両編成を基本編成4両(2M2T)+付属編成3両(2M1T)で再現するため、M車・T車をそれぞれ4両ずつ準備すると記述していました。

 

唯一完成しているクロハ69

 

クロハ69以外は、加工遅延中か未着手の状況を打破すべく、予定車両をベースに編成図をEXCELで作ってみました。プリントアウトした紙を、デジカメ撮影しており、見難いのですがご容赦下さい。(クリックで拡大できます)

上2段が基本編成の京都方にクロハ69を連結している編成図で、下2段はクロハ69を連結しない2等車(現在の普通車)のみの編成図です。当初から想定しているのが最上段の編成で、付属編成のクハ68で前面が半流タイプから平妻タイプ(背景が灰色:元クロハ59)に交換して連結位置を変えたのが2段目です。一方、2等車のみの編成では、上2段の基本編成と付属編成で西明石方に連結されていた車両を相互に入れ替えて、見た目の変化を付けてみました。

 

これが妄想に終わらないよう、心して加工を加速します!

 

【追記】 2022.12.22 正統派クハ68の車両には、図とは逆向きしか存在しなかったことが判明しました。後日、修正版を作り直します。

 

【関連記事】

 GM 京阪神緩行線の編成図を修正

 GM 京阪神緩行線のクハ68で勘違い

 GM・鉄コレ 京阪神緩行線編成の動力車候補