ゆきと

普段何気なく生活しているだけではたどり着くことのない駅にめぐりあわせていただけるのがとても楽しいです。ありがとうございます🍀

坂田庄司

湖西線が開業する前の昭和48年頃、新幹線は「ひかり」はすべて通過、「こだま」のみのTVで停車でも、「しらさぎ」以外に「雷鳥」さらには「白鳥」もこの駅を発着していて、在来線は華やかな感じだった。北陸新幹線が目の前に来ている感の中、貨物のみならず全体的に寂れ始めている感じ。
2

稲岡敬二

乗換駅で栄えたがやがて衰退…直江津も同じですね😭
4

冨山淳一

米原駅って、寂れてますよね。
彦根がメインです。
米原操車場、ヤード方式だったのですね。
北陸本線の旧線が起点だったとき、米原の貨物は拠点となっていましたね。
3

moraimon

米原は分岐駅ではあるけど、滋賀県の人口重心から遠いんですよね。大津周辺とのやり取りだったら京都貨物ターミナルのほうが近くなってしまう。

SSK ko-1コメ

おつかれさまです。

貨物ターミナルと聞いて真っ先に思い浮かんだのが武蔵野線新三郷駅(武蔵野操車場)でしたが、米原でしたか。貨物にも詳しいんですね。

近年鉄道貨物輸送に注目が集まりつつありますが既存のインフラでなんとかできるレベルでしかやってない感じがしてこういった新規事業ってなかなか受け入れられないんでしょうかね。

米原駅周辺は「ホントに新幹線停車駅で鉄道の要衝か?」てぐらい何も無いのでもうちょっと栄えてくれたら降りて利用しようかな?て気になりそうですが…以前米原に泊まる用事があった時に駅前の東横イン一択だったのには参りました。彦根や近江八幡の方が街なんですよね

ゆかわあきら

貨物のターミナル駅にしては米原は北過ぎるんだろうな。
JR貨物としては野洲の電留線半分売ってもらってそこにESのほうがいいんだろうね。
そこなら新名神も遠くないし、工場系多いから。

ぽんこ

田舎の再開発の目玉と言えばイオンモールしかないと思う。
1

baker maria

滋賀の高専は、野洲市に決定したため、誘致失敗に。
2

白田川一

どうせであれば、そこを車両基地にして「米原電車区」と命名しても良いのでは?

ワン太郎

なんやろう?
めっちゃ鉄動画チャンネルに
似ている気がする

田中誠

往年の米原駅構内の記憶があるだけに、最近の米原駅はやたらこじんまりしてしまった印象があります。鉄道貨物輸送はもはや長距離に特化し、エリア輸送はトラックに任せるべきでしょうね。
3

MrMiyakojima

JRはまいばら
高速道路はまいはら
ばらばらなんやね

小鹿野雄一

米原は無惨悲劇な残念都市に成り下がり、貨物ターミナルどころか北陸新幹線のルートすら外されたのは有名な話やろ✋💦🔵🚃🚄
なんとか見いだしたいが、残念ながら厳しい現実の現状打破はできないとみてよい。

torahiko mukuno

日本政府は環境問題を進めと言って長距離輸送のモーダルシフト(トラック→鉄道、船)を上げいるが、どうなっているのか?
JR各社に支援してもいいのでは?
1