青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 1日目 ④ 『 特急 あそぼーい!パノラマシート乗車 (後編) 』

2022-10-03 20:56:09 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2022年9月24日(土) 1日目

観光列車の特急 あそぼーい!に乗車して、大分県の別府駅から熊本駅へ向かっています。

        ※ JR九州のホームページより、運行区間の画像拝借しています。

 

宮地駅に 17時06分着。17時09分発。

 

阿蘇の涅槃像と呼ばれている 阿蘇五岳が進行方向左に見えてきました。

 

お天気が良かったので、雲に隠れずハッキリと見ることは出来ましたよ。

田んぼの稲刈りが終わったところもありますね。

 

孫ちゃんと6月に宿泊したホテルも見えました。

 

ススキも。

 

阿蘇カルデラの周囲を包む外輪山を眺めながら進んでいます。

 

2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋の一部が震災遺構で残されています。

 

新阿蘇大橋。

 

立野のスイッチバック。

立野 ⇔ 赤水間で、Z型の3段スイッチバックを行ったり来たりしながら勾配を下ってい

きます。パノラマシートでは、スイッチバックで線路が分かれたり、上下に分岐していく

様子が観察できて楽しいです。

 

スイッチバックの終点。

 

運転手さんが運転席を移動して、バックで立野駅へ向かっています。

 

下画像右が大分県の別府駅から来た線路です。左の線路を下っています。

 

立野駅に17時40分着。17時42分発。

 

立野駅を17時42分発で熊本方面へ。

 

記念乗車証。

 

フォトサービスのパネル。

 

列車の内外には、キャラクター犬くろちゃんが101匹 隠れているそうです。

 

トイレ内にも 、くろちゃん。

 

ネットで予約していた くろちゃん弁当。

別府でのランチが14時頃でお腹いっぱいでしたから、お持ち帰りしました。

 

特急あそぼーい!に乗車中に、この日の午前中に乗車予定だった ゆふいんの森のお弁当の

件で電話がありました。運休になったのでキャンセル扱いになったという連絡でした。

ここで問題発生⁉

実は、阿蘇小国アイスを購入したときに、くろちゃん弁当の代金も請求されて支払ってい

たんですけど、ネット予約した時点で支払いは済んでいて、ダブルでの請求になっていた

のでした。ネット予約出来るようになったのが最近で乗務員の方も慣れていなかったよう

です。

お詫び?で、乗務員さんに頂いたJR九州のキャンディ。

 

熊本市内に入ってきました。

 

終点の熊本駅に18時30分着。

 

くろちゃんの正式名称は、あそ くろえもん。

 

別府から乗車してきたパノラマシート(9席)を外から撮影。

パノラマシートの後ろに写っている黒いボックスの所から2階の運転席に行く様になって

いました。鍵がかかっています。

 

新幹線に乗り換えまで時間がありましたので、熊本駅前に出ました。

アミュプラザくまもと前の広場は大勢の人で賑わっています。

 

熊本秋酒まつり2022。

 

アミュプラザくまもとへ。

ここの6階のトイレにくまモンがいるとフォロワー様から聞いていたので探しに行きました。

エレベーターで6階に上がり、2つあるトイレを探したけど見つけられず、1階のインフォ

メーションで確認したら、「シルエットのくまモンがいます。」と教えて頂き、再度6階へ。

 

照明が壁に当たってくまモンの目のあたりに見えるから、シルエットってこれかしら?

店員さんやお客さんにも聞いてみたけど、誰も知らないんですよ(笑)

 

また、1階のインフォメーションに行って教えてもらいました。

ワンピースのお店の裏側にあるトイレの入口にくまモンがいましたよ。

 

下画像の右側にワンピースのお店があるから、トイレに入るときには気づかないはずですね。

こんな感じで、アミュプラザくまもとには、くまモンが隠れているそうですよ。

 

19時30分、熊本発の つばめ330号に乗車。

 

この日は主人に最寄り駅まで迎えに来て貰いました。

自宅に着いたのが20時過ぎで、可愛いくろちゃん弁当は主人の晩ご飯になりました。

 

参考までに、観光列車 特急あそぼーい!の 熊本 ⇔ 別府間の運賃は、6030円です。

パノラマシート&白いくろちゃんシートは、プラス210円が必要です。

次回は、孫ちゃんと一緒に午前便で熊本 → 別府へ乗車したいですね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃんへ長崎土産 | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-03 21:09:35
こんばんは🌙
鉄道ファンには、たまらないでしょうね。
お孫ちゃんと泊まったホテル、見えますね👀風景も秋らしく。
熊本地震で崩落した阿蘇大橋の一部が震災遺構で残されているんですね💦
スイッチバックの絵も可愛い😆

フォトサービスのパネルの横に青空の向こう様は?😃お写真撮り忘れですか😫
トイレットペーパーは、くろちゃんの絵じゃなかったと?
け〜〜!!!!!ダブルで請求💦それでアメ?代金は返してくれたのですか?

アミュプラザくまもと、懐かしい!そうそうワンピースの階ばい!これこれ!おトイレのくまモンは、これですよ😃👍
くろちゃんの弁当はお孫ちゃんの喜ぶごたぁお弁当やね。😆
次はお孫ちゃんとですね😊
さえ 様 (青空の向こう)
2022-10-03 21:54:17
こんばんは。
熊本 ⇔ 大分間を結ぶ豊肥本線は、阿蘇の大自然を走り抜ける路線で、スイッチバックもあって楽しいですよね😀
風景が素晴らしくて何度でも乗りたくなります
最後尾のパノラマシートも、去りゆく景色が眺められて良いそうですが、やっぱり最前列が迫力満点で良かったですよ🤗
なかなかget出来んとが難点ですけどね💦
あっ、トイレットペーパーは確認忘れた(笑)
そうそう、私も初めてネットでお弁当の予約して、ダブル請求に気づかず😅
たまたま、ゆふいんの森弁当の件で電話貰ったから気づいて良かったですよ😆
カード払いしてたから、訂正してくれましたよ。大丈夫!
くろちゃん弁当は子ども向けですよね。主人が食べましたけど🤣
次回は孫ちゃんと全線乗車したいと思っていますよ♪ さえ様も一緒に行かん?
もうね~、ほんなこつ くまモン探したとよ。三往復もしてからやっと見つけたとよ🎵
コメントありがとうございました
Unknown (バディボギ父さん)
2022-10-04 00:31:52
雄大な阿蘇を車窓にあそぼーいの旅、いいですね!
途中のスイッチバックは、パノラマシートなら
前進したりバックしたり、スイッチバックの
仕組みが良くわかったことでしょう!
神奈川県も箱根登山鉄道にスイッチバックが
あります。
くろちゃん(あそくろえもん)はくまモンに
似てるような気がします!?本名はドラえもんに!
可愛すぎるくろちゃん弁当、ご主人様は照れずに
召し上がりましたか?
今度はぜひお孫さんと!
Unknown (anrinana)
2022-10-04 08:42:55
おはようございます。
これは楽しそうな鉄旅ですね。
計画やチケット手配も大変だったのでは?
アミュプラザ熊本の一階のスタバでお茶した事あります☕️
阿蘇、また行きたくなりました😊
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2022-10-04 09:08:56
おはようございます。
そうですね♪ 豊肥本線のルートは車窓からの眺めが素晴らしくて癒やされますよ😀
仰るとおり、パノラマシートの最前列でしたから、スイッチバックがよく解りました!
箱根登山鉄道のスイッチバックは有名ですね
くろちゃんと くまモンは似てますか? 確かに、黒い色は一緒ですよね😆 兄弟⁉
可愛すぎるくろちゃん弁当(笑)、主人は照れてたのかな?
たぶん、仕方なく食べていたのかもしれませんね💦
ゼリーは残していたので、私が食べちゃいました🤣
はい♪ 次回は孫ちゃんと全線乗車したいと思っていますよ😊
コメントありがとうございました
anrinana 様 (青空の向こう)
2022-10-04 09:35:27
おはようございます。
はい♪ 大人も楽しめる鉄旅ルートですよ😀
パノラマシートの最前列が人気で、なかなかget出来ないのが大変ですけど、1ヶ月前にみどりの窓口で発売になるので、是非getして乗車されて下さい
アミュプラザくまもとのスタバにお見えになったことがあるんですね😊
阿蘇は何度訪れても素晴らしい大自然が迎えてくれますから、遊びに来て下さい♪
コメントありがとうございました
ようこそ熊本へ (taka)
2022-10-04 09:38:51
人気のパノラマシートですが別府⇒熊本はわりかしgetしやすいです。
私も豊肥線はいつも阿蘇が見える側の席指定ですョ~
スイッチバックは何度乗車してもワクワク二本の線路にキュンです(笑)

アミュプラザ前の「熊本秋酒まつり2022」は行きたかったのです。
この日は息子家族とのキャンプで諦めましたが出掛けていたらニアミスしてたかもですネ(笑)
taka 様 (青空の向こう)
2022-10-04 09:59:34
おはようございます。
そうそう、熊本 → 別府のパノラマシートは完売でした!
スイッチバックは 大人でもワクワクしますよね😀
豊肥本線は車窓からの眺めが素晴らしくて、何度でも乗車したいルートです
肥薩線も大好きなルートでしたが、2年前の豪雨被害後に復旧していないので残念ですね😢
アミュプラザ前で開催中の「熊本秋酒まつり2022」に、taka 様もお見えになってるかも⁉って思ったんですよ~🍶
凄く盛り上がって、皆さん楽しそうでした😆
コメントありがとうございました
九州に行きたくなりました❣ (yamaguti2520)
2022-10-04 11:46:06
ブログを拝見して、オジン九州に行きたくなりました。一度だけしか行っていないからな~前回は南九州でしたから熊ゴンいる熊本に行きたいです。行けるようにお金を貯めます。その時はよろしくお願いします。
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2022-10-04 21:53:10
こんばんは。
くまモンは日本中にいますけど、熊本が生まれ故郷ですからね😀
熊本には雄大な阿蘇がありますし、良質な温泉や食べ物も美味しいですよ😋
是非、九州においで下さい♪
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事