どうもNです!


名鉄名古屋本線三河線知立駅高架化工事が行われているのですが、それに伴い知立−重原間の複線区間一時的に単線化される(高架化後、再び複線に戻る)そうなので、話していきたいと思います。


↑知立駅から重原駅,碧南駅方面を望む

複線区間となっています。


早速、現地の画像を見ていきます。
写真奥が重原駅です。

2022年10月現在、知立−重原間全線が複線区間となっていますが、すでに工事が始まっており、重原駅から200m知立方の場所分岐器の設置工事が行われているのが確認できます。


↑線路脇にトロッコの車輪が置いてありました。
これを転がして、接続を確認するんでしょうか。

↑分岐器の機械
スプリングポイントではないようです。


↑新幹線高架があるので新幹線も見えます。

重原駅からこの分岐点までの約200m区間については、引き続き複線だそうです。

そして、何故単線化するのか?
これについては、高架化工事の為の仮設線用地が確保しきれなかったようで、2022年7月に行われたダイヤ改正にて、知立−重原間で発生するすべての列車同士のすれ違いが無くなったそうです。

これにより、早ければ2022年10月中旬ごろにも単線化する予定だそうです!


今後の進展が楽しみですね!



その他、

重原駅前の駐車場に軌陸バックホウも停めてあります。

↑こんな近くで見れる機会は、なかなか無いと思うので、存分に見てきました。

どうやら、工事期間中は重原駅に常駐しているようなので、興味のある方は、見に行ってみるのも良いでしょう!


2022/10/08追記
2022/10/08始発列車から、知立−重原間が単線化しました。
知立駅側の線路の一部は、留置線となっていました。

おまけ
↑今回歩いた線路沿いの道に彼岸花が綺麗に咲いていました!

名鉄電車と合わせて楽しむのもなかなか楽しいものですよ!!




では、今回はここまで
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!m(_ _)m
次回の記事もお楽しみに〜