こんにちはまさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日も引き続き遠征日記の話題です


志国土佐時代の夜明けものがたり号の回送も無事に見送ってこの日のメインディナーはこれで終わったみたいなもんです。あとはデザート。帰るだけとなりました。

 特急南風26号に乗車して予讃線との分岐駅である多度津駅へ。多度津で階段渡った先の4番乗り場にいる8000系特急しおかぜ号に3分乗り換えという結構ハードな乗り換えです。

多度津から8000系に乗車して2時間。予讃線は今治駅に到着しました。居心地の良い8000系しおかぜは疲れも吹っ飛ぶぐらい寝れます。気づいたらもう今治駅なのか!みたいな感じですね。

今治駅からは特急いしづち106号新居浜行きに乗車です。ダイヤ改正前までは高松へ行っていた106号ですが、ダイヤ改正で日付を跨ぐタイミングの新居浜で打ち切りということになりました。

上り最終の特急列車となった特急いしづち106号は8600系のグリーン車付き3両編成での運転となっています。いしづち104号がモノクラス編成で走るのでしおかぜ・いしづちの7両を分割して間合い運用みたいなもんです。

自由席に乗車しました。 下り列車が全体的に遅れていて、その遅れを貰うかのように受け取って、最終的に終点に着く頃には16分おくれになりました。まぁ、上り最終の特急ですからいくら遅れても問題ありません。

終点で無事に下車して高知日帰り旅は幕を閉じました。今回は珍しく「週末乗り放題切符」という特急自由席と普通列車に乗り放題の企画きっぷを使っての旅となりました。
またそのうち使ってみようかと思います、

では、