三宮をブラブラ 三ブラから知らぬ間に我が師匠の最寄り駅へ | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

阪神8000系
 
8000系は中間4両が転換クロスシート車で両先頭車がロングシートの編成と6両全車ロングシートの編成があります。
山陽5000系
 
5000系のシート配列はバラエティに飛んでいて、説明が付きません。
ただ、5000系がやって来ると「お!当たりや!」と思うのは、私だけでは無いでしょう。
直通特急姫路行きの8000系です。
 
千船駅を通過して行きます。
後追いをしようと思いましたら、ちょうど5700系がやって来ました。
 
尼崎駅の留置線で武庫川線専用車両のTORACO号が休んでいました。
 
三宮本通でお決まりの中華丸萬さんで中華そばを食べようか、と思ってましたが3人が入店待ちをしていたので長崎ちゃんぽんのお店に行き、ちゃんぽんを頂きました。
 
元町の商店街にやって来ました。
 
いつもこちらの老祥紀で豚まんを購入しますが、この日はまだ帰る予定をしていなかった購入しませんでした。
 
すると、3人組の関東からの観光と思われる男性の1人が「あれ?ここも老祥紀だよ?豚饅頭の。中華街じゃないの?」と言っていました。
ここが元祖だと教えてあげようかとも思いましたが、まあどっちで食べようがそんなに違いはないので、自分で調べた方で食べればよい、とわざわざ教えませんでした。
港町神戸らしく海員制服のお店があります。
 
色んな海員の小物も置いてあるので、結構楽しめるお店です。
船好きの方は一度訪ねてみても良いと思います。
元町の商店街を抜けると静態保存展示のD51がいました。
 
D51 1072
 
我が師匠湘南タイム御用達の神戸駅にやって来ました。
 
神戸駅ってスタバにビドフランスにセブンイレブンに何やかんやあるんですね。
なんもね~と思ってたから今まで降りなかった。
 
神戸駅から尼崎を目指しました。
神戸駅から快速に乗りました。
 
 
ではここで~~~~~!
 
 
兵庫県の県庁所在地と掛けまして~~~!
 
 
あっかんべ~ってどうやったっけ?と解きます~!
 
 
その心はぁっ。
 
 
こうっべ~~!
 
 
元町にきたらもっと待ち~、おしまい。