皆さん こんにちは。 前回から 二日後 宝塚駅と中山寺駅の間にある踏切へ。 阪急清荒神駅から歩くと近いところです。

 

とその前に。 前回の場所でもう一枚。

超ピンボケの一枚。 AF頼みで 慌てて撮った一枚。 現像できるまで ボケてるかどうかわからない時代でした。 117系の快速です。

 

中山寺ー宝塚駅間。 快速大阪行です。 今でも変わらないとは思いますが、117系は走っていません。

 

急行みやづ 天橋立行。ちょうど背後に阪急宝塚駅ビル的な ソリオのビル。右手隅に阪急宝塚線の築堤が見えます。 2両編成ですが、やはり キハ58最高です。

この日は、この2枚だけ、 次のコマは、大阪駅で。

 

環状線の103系。先頭車の窓下に241。クハ103−241ってことですね。 春咲半島 南紀 のヘッドマークが存在感ありますね。 屋根の上に霞んで見えるビルは、大阪中央郵便局のビル。 現在では、再開発の計画中で 2012年ごろに解体されてありません。 大阪中央郵便局自体は、駅前第一ビルの地下1階の仮店舗で営業しているそうです。

 

なにげに 新快速姫路行。 今では 新快速の12両運転は、当たり前になっていますが、223系1000番台登場から まだ1年のこの頃は、日中では ほとんど見かけませんでした。

 

現在の大阪駅。 まあ 皆さんもご存知でしょうが。

新快速姫路行。223系こちらは2000番台。ヘッドライト周りが違いますね。 駅のホームの構造物もホームドアをはじめに安全に配慮したさまざまな設備が追加されています。

 

現在の大阪環状線の主役323系。停車している位置的には、変わらないと思いますが、頭上には、橋上駅舎部分に覆われて少し薄暗いですね。

 

御覧頂きましてありがとうございまいした。