JR九州ウォーキングで行く副都心のダム | 風花な気まぐれ日記

風花な気まぐれ日記

日々のちょっとしたことを。

ウォーキングスタート

気まぐれに参加しているJR九州ウォーキング。

今回は前から行きたかった長谷ダムに行けるコースだったので参加してみました。

 

香椎駅からスタートです。

 

 

株式会社meijiさんからなにやら飲料のプレゼント。

他に株式会社えがおさんからサプリメントのプレゼントもある予定でしたが、都合により行わなかったらしいです。

 

鹿児島本線を左手に見てスタート!全8kmのウォーキングです。

 

香椎宮へ

まず初めのスポットは香椎宮!

都会の中なのに森の中に入っていく感じで面白いです。

 

御神木の綾杉。

 

赤門ならぬ黒門

参拝したら裏手から外へ。

 

そこには綾杉醤油ってお店があってなにやら特設ブースを出して販売を行っていました。

 

 

ありがたいことにお茶を配っていたのでいただきました。

 

少し歩いたら次のスポットに到着!

ここは香椎高校の門でその名も「黒門」だそうです。

 

https://kashii.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=111

↑調べてみたら東大の赤門を意識しているらしい…

 

 

長谷ダムへ!急な登り坂!?

香椎バイパスをくぐっていよいよ次はお目当ての長谷ダム!

 

自信のない人は行かずに飛ばしていいですよ、ということらしいのですが…どんな道?

ちょっとこわいかも…

 

で、どんな道かというと…こんな道です。

わかりにくいかもしれませんが、かなりの急坂。

まるで登山しているみたい…

 

疲労困憊しながら到着しました、長谷ダム記念公園!

 

 

竣工記念碑。

 

公園内には遊具もあって子供連れにはよさそう。

 

で、肝心のダムはというと…

 

見えません。

 

ここまで来たのに…

 

と思っていたら奥の方に行く道があったのでそこに行ってみると…

 

なにやら橋があって…

 

この景色!

 

目の前に広がる山と広大なダム湖!

三日月湖という名前だそうです。

この風景だけ見たら田舎にしか見えませんが、ここの住所は「福岡市東区大字香椎」。

あの成長著しい福岡の副都心、香椎と同じ場所です。

 

 

(2022.3.3 APJ455便機内より撮影)

上から見るとまるでそこだけ残されたようにダムと周辺の山がぽつんと市街地に埋もれています(笑)

 

キレイに見えた水も近くを見ると案外澱んでいました。

 

 

ダムが見たい!追加ウォーキング?

一応ダム湖は見れましたが、せっかくなのでダム本体が見たいです。

 

でも…ここはダム湖の一番端。

なので…

 

ダム湖沿いを3km歩かないとダムにたどり着かないのだとか。

往復6km。

これまでに4km、そしてまだ4kmウォーキングが残っています。

さすがに…

 

 

 

さあ、がんばりましょう!

 

ということで意味不明な追加ウォーキングが始まりました。

6kmプラスなので全部で14kmコースになってしまいました。

なにやってるんでしょうね、私。

 

ダムへと向かう道、「長谷ダムふれ愛ロード」はもともとダムの管理用道路だったところを転用したもの。

対岸の市道が橋とトンネルの連続なのに対し、こちらの道路はすべて谷を迂回していくので距離が長くなっています。

 

やっぱり澱んでいる…

 

いきなり三日月山への登山口が現れました。

今回は素通り。

 

マムシ注意!」の看板にビビりつつ…

 

途中、共有山の碑が建っていました。

 

ちなみにほとんどの区間でこのような鬱蒼とした森が広がっており、ダム湖がきれいに見える区間はそんなに長くありません。

 

やがて…

 

見えてきました!

 

ダムに近づくと、上から湖面にむかって伸びてくる通路のようなものが…

 

なにこれ。

 

その通路の一番上にはかっぱの銅像が…

 

この通路の正体が近くに書いてありました。

 

これは水の吹き出し口。

このダムは(集水面積が小さいため)十分な水を集めることができず、少し離れた多々良川からポンプで揚水して貯める方式なのだとか。

この方式を「河道外貯留ダム」といい、全国的にも珍しい方式なのだとか。

香椎の副都心からほど近くの場所に突然ダムが単体でぽつんと存在しているのはこれが理由なのですね。

 

長谷ダム

 

ということで長谷ダム到着。

 

 

けっこうな迫力です。

香椎にあるとは思えない…

 

近くに案内図があったので読んでみます。

平成40年って…

 

ちなみにここには管理事務所がないのでダムカードはありません。

残念…

 

ここで新事実を発見!

なんとこのダム湖の名前、読みが「みかづきのうみ」なのだとか…

さっきまでずっと「みかづきこ」だと思ってました。

 

ウォーキングの続き

来たからには帰らないと、ということで、また3kmの道のりを帰ってきました。

 

ここからはJR九州ウォーキングに戻ります。

 

さっきの道を下っていきます。

上りより下りのほうがけっこう堪えますね…

 

遠くにはシーホークや福岡タワーがチラリ。

けっこう高いところまで登ってきていたようです。

 

あとはひたすら香椎駅まで戻るだけ。

途中から西鉄バス23番(下原~天神線)の経路に沿います。

オークタウンってなに…?

 

精米所の前を通り…

 

 

鹿児島本線をくぐって、

 

香椎駅に戻ってきました。

 

 

今はスタンプカードはなくなってJR九州アプリで貯める方式になっているようです。

 

 

 

結局追加分を合わせて14kmの長丁場となりましたが、楽しいウォーキングでした!

 

それでは。

 

↑JR九州ウォーキングのウォーキングブログもどうぞ

 

2022.10.1

 

この「風花な気まぐれ日記」ではメインブログでは書かない日常のちょっとしたことを不定期に書いていきます。

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!