【乗りつぶし番外編】田舎の民鉄 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

前回は番外編初の走破、千葉県の「流鉄」走破をお知らせしました。

 

  面白いぞ!民鉄!!

全国には多数の民鉄があり、自治体の交通局などを含めるとこれまた大量に。

 

しかし前回の「流鉄」で気付いたのは、「田舎の民鉄」です。

例えば東武鉄道だったら、栃木・群馬方面のローカル線。

近鉄だったら岐阜方面のローカル線や系列民鉄。

民鉄ですので長距離はほとんどなく、何かのついでにちょっと攻略ということができるかもしれません。

 

しかも駅舎が古かったり、JRの払い下げ車両などノスタルジック満載

 

これからも機会があれば攻めてみたいと思います。

(まずはJR同様、データベース作りから)

 

江ノ電あたりも面白いんでしょうね。

このほか、JRを攻める際に乗車する「元JR路線」。これはこれで、昔の国鉄やJR時代の路線をタイムスリップ攻略できることにもつながりますし。

 

静岡県の「大井川鐡道」は特に興味深いです。

このブログをご覧になられている方で、お勧めの路線がありましたら、いろいろ教えてください。

 

ではでは今日はこれまで~。ばいちゃ~zzz