東武東上線・越生線・八高線乗りつぶし旅 その1 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

東武東上線・越生線・八高線乗りつぶし旅 その1

以前、東上線は一部区間だけ乗っていましたが、休みを利用して乗りつぶしてきました。また、路線図を見直すと東武越生線、八高線の非電化区間も乗りつぶせることが分かったので、セットで行ってきました。

 

スタートはこの駅です。

西武新宿線と乗り換えを考えると川越市駅で終わったほうが便利なんですが、なぜか川越駅で終わっていたのでこの駅からスタートです。

 

そして、やってきた車両は副都心線用の10000系でしたが、行き先は隣の駅の川越市駅でした(笑)

本川越駅から川越駅までちょっと迷ってしまい、予定の列車より1本遅れてしまったので・・・

 

 

さて、隣の川越市駅で乗り継ぎですが、ここでやってきたのも副都心線の10000系でした。

こちらに乗って坂戸駅を目指します。

 

ここでは東武越生線に乗り換えました。

 

途中での画像はありませんが、越生線はよくある支線かなと思っていたら貨物線跡らしき痕跡があったり、途中区間だけ複線になっていたりとバラエティに富んだ路線でした。

 

 

終点の越生駅でちょっとだけ撮ってみました。ぱっと見はこの先もまだ線路が続いているような構造でした。

 

 

坂戸駅に戻ってきてから、越生線分岐方向を狙ってみました。雰囲気としては飯能駅みたいな感じかな・・・

 

乗り換えまでの間に、乗ってきた8000系を・・・

 

続きは次回へ