こんばんは。マロンです。

久しぶりの鉄道模型ブログです。

 

ここ最近、中古鉄道模型店巡りもできずでしたが、休日に秋葉原方面に用事があったのが運の尽き、偶然出会ってしまいました・・・

(笑)

 

以前、買おうかなと思いつつ結局買い逃してしまった、KATO205系先頭車山手線(スカート無車)です。

クハ205-33

クハ204-33

 

ちなみにスカート有車は、20年位前に新品で単品購入しています。

(実家においてあるため今回は登場できません)

 

数か月前にひとり103系祭りを開催していまして、その時に103系と並べようと思いましたが、よくよく考えると「山手線の103系と205系が運用されていた時代は、205系はスカート無かったんじゃね?」と思い、スカート無車が気になっておりました。

まぁスカート有車のスカートを外してしまえばいいような気もしますが・・・

 

ただ、スカート有り車と無し車の違いでいうと、前面にJRマークの印刷有り無しが異なるようです。

確かに今回購入した車両は、JRマークが無いですね。

 

前面ガラス内側部分に塗料の粉らしきものが付着していたので、きれいにしようと思い分解してみました。
(この製品ではよくある事象です)

何せ古い製品ですので、樹脂も劣化しているはずですので、破壊しないように慎重に作業しました。

分解していて気づいたのですが、もともと所有していたスカート有車、前面シールの貼り方を間違えていたようです・・・

 

本来は前面の黄緑帯を取り外して奥側にシールを貼るのが正解のようです(ネット情報より)。

(私は、前面ガラスの所に直貼りしていました・・・)

 

ちなみに上の画像の3つのツメの所を押せば黄緑帯が外せそうですが、今回は見送りです。

前面シールの在庫が実家にあったような気もするので、見つかったら作業します。

 

結局、屋根上パーツも取りつけず、もとに戻しました・・・

 

 

山手線の表示がないのが寂しいですが、ぼちぼち作業をして行きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。