2022年10月2日 SL人吉on鹿児島本線 先週に引き続き赤い季節の花を狙ってみますが・・・。 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

10月に入りましたがまだ日中は暑いですね。北海道でも30度を超えたとか・・・。

只見線が全線復旧したとのうれしいニュースもありました。近い将来にC11325 が走ってくれるでしょう。

 

さて今日10月2日は先週に引き続いて彼岸花を狙って鹿児島本線へ出かました。

先週で終わりだと思ってましたが、9月29日に仕事で大牟田に行き帰りの高速から所々できれいな彼岸花がまだ咲いていたのが見れたので鹿児島本線沿線でもまだ間にあうかと行くことにしました。

先週撮った川沿いの彼岸花はもう遅かったです。近くをロケハンしますがやはりお疲れの花が多いですね。そんななかわずかですが何とかなりそうな花を見つけて構えます。ところが鹿児島本線で人身事故が発生しすべての列車が運行見合わせとなりました。

まあしばらくすれば大丈夫だろうとそのまま待ちます。しばらくすると予想通り普通列車の運行は始まりました。しかしやって来るのは普通列車ばかり。運休かと心配しますがようやく2時間強遅れで走り始めました。

 

2時間遅れたので逆光が強くなってしまいました。

 

別カメは横位置で。しかし今日もスカです。まあ想定内ではありますが。

 

サブ機を手持ちの切り替えて黄金田でとります。

最後尾のディーゼルのあたりにたこ焼き屋さんが映ってます。このお店を大きく撮ろうとしたのですがブッシュが邪魔で思うようにはいきませんでした。

このようにブッシュがモロかぶってしまいました。残念!

 

今日はぶら下がりの復路も撮ります。

まずは先週迷った彼岸花を見てみます。

ここもさすがに花が少なくなってました。しかし他にいいポイントは見つけられなかったので妥協します。

若干ギラリっぽくなりました。

 

メイン機は黄金田で。

 

本日はここまで。

彼岸花はこれで終わりです。