浜北区を北上! しずおか旅12 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、静岡県内の私鉄を浜松周辺を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

西ケ崎駅から今日はスタートです。
乗車した列車は赤い1000系でした。

 
1004番。
 
先程下車した小松駅を通り過ぎて浜北駅に到着しました。
 
浜北駅の構内は島式の1面2線の構内です。地表連絡で駅舎につながっています。
 
ちょっと見たところ駅舎は名鉄の駅によく似ています。
浜北駅は、浜松市浜北区の中心部にあり駅前には浜北区役所が入居する「なゆた・浜北」と呼ばれる複合ビルがあります。
 
次の停車駅は駅名標が見えにくくなってしまいましたが美園中央公園駅です。
駅に隣接する美園中央公園から名付けられましたが2007年までは北浜中学校前と駅に隣接する美園中央公園から名付けられましたが2007年までは北浜中学校前という駅名でした。
 
美薗中央公園駅は防戦美薗中央公園駅は棒線駅ですが利用者が多いのか結構人が待っていました。
 
美薗中央公園は広いのですが遊園地のような場所ではなく特に人が集まる場所と言う感じではなさそうなのですが、親子連れが多いところを見るとピクニックなどの利用者が多いのかもしれません。公園以外は浜北区の住宅地となっています。
 
さっきは駅名標撮影に失敗したので正面から駅名標を撮影し直しました。
 
写真の左に見えているのが美園中央公園の南端部分になります。
 
次の駅は小林駅です。
 
小林駅は1面2線の交換可能駅です。ちょうど緑色の電車がやってきました。
遠州鉄道の駅巡りをして思ったのですが、新浜松から市街地を離れるに従って利用者が少なくなるのかと思えばそうではなく沿線の利用者はまんべんなく多いと言う感じでローカル私鉄にしてはとても賑わっているのではないかと思いました。
 
この緑色の電車ですが、もしかしたら新浜松から最初に乗った電車が西鹿島で折り返してきたのかもしれません。
 
ホームの狭さが私鉄らしいですね。

そうそう、小林駅も正式名称は遠州小林駅です。
 
小林駅を発車すると、なんだか新線ぽくなってきました。また高架になるのかな?
 
右に旧線ぽい線路?が見えます。
この部分が新鮮に切り替えられた理由ははっきりとは分かりませんが途中で国道152号線をオーバークロスしたので国道との交差をするために一部高架化されたのかもしれません。
 
1000系の車内モニターです。次は芝本駅と表示されていますが、この駅も正式には遠州芝本駅です。ターです。次は柴本駅と表示されていますが、この駅も正式には遠州柴本駅です。
あと終点まで3駅となりました。ゴールまであとわずかです。
 
芝本駅に到着しました。
 
ここは、スルーして次の駅に向かいます。
次の岩水寺からまたジグザグ走行で芝本に戻ってくるからです。

 

 

 
 
(令和2年10月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
82.794%

82.856%

 

 

 

しずおか旅グリーンハート記事リスト

 

このゆるキャラはダレ? しずおか旅1 

南北駅前にある不思議なモニュメント しずおか旅2 

今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 

天平を感じる駅舎があります しずおか旅4 

香りの博物館の最寄駅 しずおか旅5 

けっきょく全駅下車! しずおか旅6 

ようやく浜松 しずおか旅7 

赤くないじゃん! しずおか旅8 

浜松市街地を北上! しずおか旅9 

貨物がだめなら自動車学校で? しずおか旅10 

駅舎も好きだけど事業用車も好き! しずおか旅11 

浜北区を北上! しずおか旅12 

完乗を目前にしてまた後戻り しずおか旅13 

ようやく遠鉄完乗! しずおか旅14 

天浜線の旅がはじまります しずおか旅15 

泊まれる駅舎あります しずおか旅16 

かわいい柿がいる? しずおか旅17 

うまうまな大福ゲット! しずおか旅18 

お蕎麦屋さんとだいこくちゃん しずおか旅19 

そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 

登録有形文化財なんだけど? しずおか旅21 

テレビドラマのロケ地駅 しずおか旅22 

最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23

 

 

💕しずおかマーケットオープン💕

 

  

  静岡と言えば……