こんにちはまさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日も遠征日記の話題です。


引き続き夜明けものがたり号です。須崎駅では20分近くの停車時間があり、たくさんの催しが行われました。記念撮影用にしこくれっちゃくんも登場。土讃線用の赤いカラーバージョンです。
上にNゲージ乗せました笑

須崎での催しのひとつに地元の和太鼓の演奏がありました。地元からのボランティアですかね? 毎週末大変だなぁ〜。でも催しがたくさんあると印象あって覚えて帰れるから、今度ここ行きいってなりますよね。

仁淀川をゆっくり渡る夜明けものがたり。模型と風景も撮ることで走ってるように疾走感が味わえます。台風が近づいてるとは思えないぐらいの天気ですね。

途中、竜とそばかすの姫のモデルとなった伊野駅にも停車し、駅舎や看板など撮影して楽しみました。ちなみに僕はまだ見たことありませんのでよく分かりませんが、簡単に言うと映画です笑


伊野駅では2000系の特急あしずり号と離合しました。夜明けものがたりは1号車クロフネ号がキロ185-1867 ソラフネ号がキロ185-1868となっており明治維新前後の年号が車番にされています。

約3時間の旅も終わり、無事に高知駅に到着しました。アテンダントさんやボランティアで乗車された方々に模型がお披露目出来て、大満足でした。またそのうち下り便ももう1回乗りに行こうかな笑

特急しまんと号の回送が到着しました。高松運転所の2705+2755の2両編成でした。しまんと号として送り込まれて数日間あしずり号として活躍しまたしまんと号で戻る流れです。

Part9につづく。