空鉄北海道1《2022年 JAL 22-23レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さこの時間は,空旅をお送りします。

今回は、福岡→新千歳の空鉄フライト2レグです。

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 今回のフライトは3月12日、前回の福岡↔️宮崎修行旅8レグから4日しか経っていません。今回はお仕事での福岡↔️新千歳往復利用となります。

 お仕事なのですが、この時期に北海道に向かったのには理由があります。

 春だから?まさかです!福岡に比べたらこの時期の北海道はまだ真冬です。観光ではありません。

 先方のクライアント様からも季節が良くなってからお越しになりませんか?と散々言われたのですが、「い〜や!3月第2週の土日じゃなきゃ、嫌だ!」とダダをこねてお邪魔させてもらいました。

 

 その理由はタイトルにもあるとおり「空鉄」だからです。

 今回は、春のダイヤ改正で誕生した、ロイズタウン駅への駅訪問を兼ねているからです。

 なんてわがまま!分かってます、でもいつものことっていうのも分かってるでしょ?

 では、しばらく週末の朝は「空鉄北海道」にお付き合いくださいませ。

 

今回のスタート地点は地下鉄博多駅です。

 
あっ!303系、よく考えたら、地下鉄にJRの路線が乗り入れているって関西にはないですよねえ。
当たり前のように乗ってたけど、意外とレアなのかなと思います。
 
博多から2駅で福岡空港駅に到着です。
 あっ、皆さんは松潤と桜井、どっちがタイプですか?
 どうでも良い?そんなこと言わないで、私は桜井なんですよねえ。
 桜井って頭は良さそうだけど、身の回りのことは自分でできないタイプな気がするのです。そんなとこが好きです、いつもの妄想ですけどね。
 
エスカレータを上がって地表にでましょう、今回は早朝ではありませんよ。
福岡と新千歳を結ぶ空路は、どの航空会社の便も早朝便や夜間便はありません。
これ、なんでだろう?っていつも思います。
新千歳は札幌市内から遠いので楽といえばそうなんですけど。
 
ちょっと早めに着いたのでいつものように展望テラスに行ってみます。
いつものようにANA率高めな北ターミナルの8番スポットあたり。
 
滑走路では、エンブラエル170が旅立ち。
ワイヤーがかぶっちゃいましたね。
 
続いてピーチ。
 ピーチって機体が可愛いので一度乗ってみたいのですが機会がありません。
 どうしてもマイルやポイント稼ぎにJAL・ANAを利用するので仕方ないのですが、スターフライヤーやスカイマークは利用することもあるのにピーチなどのLCCを利用しないのは理由があります。
 
 私の場合、個人的な目的は別として、お仕事で飛行機を利用することがほとんどなのですが、多くのクライアント様から、LCCを利用すると最低料金の交通費しか支払えないと注意されるのです。
 例えば、ピーチならシンプルピーチの料金しか出してもらえず、座席指定がしたくなったりしてオプションが付いた料金にするとその超過分は自己負担となるのです。
 
 いやいや、お高いJAL・ANAなら通常運賃でも払うのに、安いLCCは支払いをケチるというのは矛盾しているような気がしますが、JAL・ANAで通常運賃なら当然マイルは100%付与されるので、そっちを選択することになります。
あら、またワイヤーが^^;
 
さて、ラウンジでちょっと早めのランチにすることにしましょう。
 
まあ、いつもと変わり映えしないランチメニューになるのですが…
 
今回は、一つだけ違うものが…
 
あっ、マシュマロ?
 福岡のお菓子屋さん石村萬盛堂のストロベリーマシュマロがありました。
 福岡の方ならご存知かもと思いますが、石村萬盛堂って日本で初めてホワイトデーに先駆けて3月14日にマシュマロデーというのを始めたお店なんだそうです(きっと諸説あり?)。
 
ということで3月12日の今日は、マシュマロがサービスされるということなんでしょうか?
 
美味しかったけど、写真にすると…
手でちぎったらグチャグチャに、まあマシュマロですから綺麗にはちぎれませんよね(笑)
 
ラウンジも窓際に座って滑走路を眺めます。
 エバーエアー、台北行きでしょうか?台湾に行ったことがないんですよねえ。台湾の鉄道に乗ってみたいです、久々に韓国の鉄道も乗りたいなあ。

 

 福岡空港の航空会社ラウンジは、JAL・ANAとも滑走路に向いて窓があるので、昼過ぎからは日光が差し込武野で、午前中の方が撮影はしやすいですね。

 
 北・南ターミナルで棲み分けをしていない福岡空港、JALラウンジにいても、窓から見えるのはANA率高め、先ほどの8番スポットの横がラウンジスペースになってるからなんですよ。
 
ANAで作るVサイン!
さて、そろそろ搭乗時刻です。
 
 えっ、ラウンジに2時間もいたのか、飛行機を眺めていたりお仕事の資料作りをしていたら、あっという間に時間が経っちゃいます。
 
前回の宮崎8レグが終わった時点の私のスコア。2022年が始まって3ヶ月、単純にこのペースでJALに乗り続けたら、回数修行でJGCプレミアくらいはいけそうですね。
 

では、北の大地に向かうとしましょう。