待望のキハ55が入線しました。



今回はこのキハ55のセットと、ちょっと遊んでこの単品も導入しました。



キユニ26です。


両製品とも、暫く在庫がなく、中古でも高値で取引されていましたので、発売を知ってから割と早く予約を入れていました。


ここのところ、仕事が忙しくちょっと模型弄る気力が無いため、今回は製品の開封記事となります。


まずは付属のパーツ、



キハ55セットのものですので、当然2両分となりますが、HG製品としては、標準的な多さだと思います。


そして、いつものうちにある試運転用レイアウトでの試験走行。




モーターがM-13モーター化されたこともあり、その音も小さく、低速からスムースな動きを見せてくれました。


そして、昨今の同社で気になる塗り分けも、いつもより注意深く見ましたが、全く問題ありませんでした。




最後に単品で購入したキユニ26。


郵便・荷物列車用の車両には目がない私としては、実運用などをあまり考えずに導入した次第で、どんな編成を組むかは、実はこれからの課題だったりしています。





まぁそんなことより、こんな側面を見てしまうと、買って良かったなぁとしみじみ思ったりしちゃうんですよね。


ということで、今回のキハ55とキユニ26の入線、うちではキハ55やキハ26のみでの急行や準急運転は考えておらず、末期に見られた他形式との混合した、地方ローカル線の運用を想定しています。


そう、うちあるこんなDC達と一緒に。