撮影日:2021年10月
 
 SLスチーム号は京都鉄道博物館で毎日運転されているSLです。SLが専用のトロッコ客車を牽引しています。ただ、往復1キロ位で、到着駅はなく終点で折り返してくるだけなので、遊園地の乗り物的な感じかもしれません。経路はグーグルマップでみると、梅小路公園と嵯峨野線(山陰本線)の間の側線を走り、自転車駐輪場あたりまで行って戻ってくる行程です。
 普段はトロッコ車両ですが、今年は10月6日から11日まで「特別なSLスチーム号」としてマイテ49形+12系で運転されます。10日は牽引機がSLではなくDE10形とのこと。SLよりも国鉄型ディーゼル機関車の方が興味大なのでこれは行かなければ。個人的にはDE+12系+12系の編成のが良かったなぁ。
 さて、昨年の同時期にも12系2両を連結して走りました。その時の様子です。今はなき、SL北びわこ号仕様でした。SLはそれほど興味が無いので12系中心の写真です。
 
●日中に30分に1本の運行間隔なので、梅小路公園に行っていろいろな場所で撮影してみました。

 

 

 

 

 

●この時の方向幕は下関でした。こういうサービスもうれしいですね。

 

●後ろにはSL北びわこ号のテールマークが。

 

●乗り場に到着する手前。原色のDE10と12系。昔は当たり前の光景も今ではあまり出会えない光景です。10日はこの機関車が登板するのかな。

 

●その後は鉄道博物館に行って、中から撮影です。今年は1両はマイテ49形になるけど、やっぱり原色12系のみの編成がいいなぁ。

 

●このときはツバメマークの入ったC62でした。

 

 その2に続きます。