今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから来年2~3月の新製品発売予告が出ましたね。私が気になったのは新車種よりもスロットレスモーターの展開...について書いてみたいと思います。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

昨日(9/30)発表の発売予告で真っ先に気になったのは

・ E2系の200系カラー ;初のスロットレス搭載新幹線車両

・ EF65PF 下関転 ;初のスロットレス搭載機関車

最近の新製品(再販やバリ展除く)はどんどんスロットレス化されていますが上記2点の”初スロットレス”に注目しました。

(追記 新幹線初のスロットレスは上記E2系の前に300系のぞみに採用されるようです。失礼しました。)

 

以前ホビセンで”同じGM-3モーターでも新幹線用はちょっと違う”とお聞きしていました。多分写真の回転部に付いている青いペイントが新幹線用を示すもの、速度特性が異なり一般のGM-3より高速回転が出来る仕様のようです。実際のDCC運転でも感じますし、スロットレスモーターType-Aの製品適合リストには”新幹線に取り付けると速度が遅くなる”と書かれています。ということは..新幹線仕様のスロットレスが新たに発売される?って事なのかな~???

 

去年8月にUpしていたE4系発車シーン動画です。私が新幹線においてスロットレスに期待したいのは”静音性”です。DCC運転においてはGM-3でも十分低速運転は可能なんですがモーター音がデカい😅、機関車ならこの位の音を立てた方がむしろ”らしい”かな?とか思うんですが、新幹線は静かに走行して欲しいんですよね~😁。

 

 

Type-Aと同じ価格で発売されるとして..新幹線はJR東日本車ばかり、E2~E6系が揃いE4系は3編成在籍ですから計7編成、モーター交換するにしても結構なお値段になっちゃうな~ と思いながら発売の期待はあります😁。E4系の電動車は1階席シースルーの優れモノと同時に特殊構造↓なので、E4系専用製品が出ないとフライホイールの交換など色々苦労しそうですけどね😅。

 

 

E2系は1000番台一般色が在籍、昨日のE3系併結運転↓とは時代設定が違う..新たな併結相手も必要?とかなるので200系色を購入するかは微妙な所です。

続いて右のEF65PF、写真の後期形(3061-1)と前期形(3089-1)が在籍しています。下関転タイプから機関車にも新たにスロットレスが展開されるんですね~😁。

 

 

PF後期形をバラしたところ..下に写るのがGM-3モーター、単品発売中のスロットレスType-Aとフライホイールの形状が違いますが他は同じのようです。

 

ホビセンHPのお勧めAssyパーツ案内には既存品のスロットレス化に触れられていました。今後GM-3モーター機関車もスロットレス化されて行き、車種によって異なるフライホイール付動力ユニットが各種出て来る って事なのかな~?。KATOさんが最近急展開されている..ということは出来も評判も上々なのかな?と想像します😁。

 

以下記事↓で書いていますが、電車用Type-Aの集電シュー、フライホイール交換(注 ピニオンプーラーという道具が必要です。)というキワドイ対応をやって3両のDE10(7011-1)をスロットレス化して運転しています。早めに機関車でテストしておいて正解だったかな?😁。構造上走行抵抗が大きいDE10にトルクの太そうなスロットレスを付けてみよう と考えました。

 

 

 


上のリンク記事で寝台特急”あけぼの”の重連運転などやりましたが、スロットレス化後も走行は順調です。

 

DE10重連の発車シーン動画です。(客車は24系ホワイトスノー安比編成) 機関車2両がほぼ同時起動、低速に強いDCCでもDE10にGM-3ではなかなかこうは行かなかったワケで、いい感じと思っています😁。しかし、3両全部スロットレス化しちゃった..😅。

 

というのは沢山居るED75をはじめとした交流電機もGM-3搭載車、今後スロットレス化された新製品や再販が出た場合、GM-3搭載車と円滑に重連運転出来るの??をチェックしておかなければ と思いました。既に多くのGM-3搭載車が在籍するので、全部交換..などと考えるとお財布が死んでしまいますからね😅。DE10の1両を今からGM-3に戻す..はやりたくないのでもう1つType-Aを購入してフライホイール交換~ナナゴーに取付、テストしておこうかな~とか考えます。

 

KATOの新製品発表を受けあれやこれや考えたこと..でした😁。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ