青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 1日目 ③ 『 特急 あそぼーい!パノラマシート乗車 (前編) 』

2022-09-30 23:56:35 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2022年9月24日(土) 1日目

大分県の別府駅を15時06分 始発の観光列車 特急 あそぼーい!に乗車します。

終点の熊本には、18時30分着です。

         ※ JR九州のホームページより、運行区間の画像拝借しています。

 

 

ホームには、青い特急ソニックが停車していました。

 

博多から、ゆふいんの森に乗車して久大本線経由で別府に来る予定だったんですけどね。

台風14号の線路被害で運休になったので、また、いつか乗車して別府に来たいです。

 

この日は秋空がひろがっていました。

 

特急 あそぼーい!が入ってきました。

土祝日のみ、一日一往復運行の観光列車で、前回(5月)は午前出発の下りで 熊本から

阿蘇まで孫ちゃんと初乗車。今回は午後出発の上りで 別府から熊本まで全線乗車です。

 

観光列車の特急 あそぼーい!は 全席指定席で自由席はありませんが、フリーシートもあ

って、車窓からの眺めが楽しめるようになっています。

 

キャラクター犬 くろちゃんの暖簾の先に、先頭のパノラマシートがあります。

パノラマシートは1号車と4号車に、各9席あります。

 

180度前面展望のパノラマシートから眺めるダイナミックな車窓は圧巻で、人気の座席

ですから、早く予約しないと直ぐに売り切れてしまいます。

最前列の左2席は、私が予約した時には売り切れていました。

 

私の座席は、最前列右の4号車10番A席(パノラマシート)です。

 

進行方向左に別府湾を眺めながら、日豊本線を下って大分駅へ向かっています。

 

カメラの望遠レンズが写っていますが、隣の席は親子4人連れでした。

小学4年の男の子がカメラを構えていて、年長さんの女の子はパパに抱っこされています。

たぶん、パパが鉄ちゃんなんだろうなと思いました。

 

大分駅が見えてきました。

 

15時18分 大分駅に到着。5分間停車して15時23分発。

ここから乗車する人が多かった印象です。

 

大分駅からは、豊肥(ほうひ)本線で熊本へ向かいます。

 

森の中を駆け抜けて行きます。

 

5月の鉄旅で孫ちゃんと乗車した、親子で座れる白いくろちゃんシート席も人気です。

6歳までの子どもと一緒でないと乗車できないシートなので、また乗車したいですね。

 

KURO CAFE。

 

子どものイベントで、粘土でくろちゃんを作ろうだったかな?

 

KURO CAFEで購入した、阿蘇小国ジャージーミルクアイス。

 

クレヨンしんちゃんのママは阿蘇出身だそうで、乗務員さんに塗り絵セットを頂きました。

お孫さんにと。

 

豊後竹田に16時25分 着。3分間停車して、16時28分発。

 

乗車しているパノラマシートの後ろには、フリースペースの座席もあります。

 

別府駅で購入した地獄蒸しプリン。

 

プリンを食べようと開封したけど、とり天定食を14時頃に食べて、KUROCAFEで

購入した阿蘇ジャージーミルクアイスも食べていたのでお腹いっぱいで、自宅に持ち帰っ

て食べました。しっかりとしたプリンに、苦めのカラメルが美味しかったです。

 

宮地に 17時06分着。3分間停車して、17時09分発。

 

画像が多いので今回はここまでで、後編に続きます。

続きは、また。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022 ... | トップ | 孫ちゃんへ長崎土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (since2021)
2022-10-01 00:18:17
私がまだ日本にいた時、青空の向こうさんは鉄旅をしていたのですね。日本はどこでもそうですが、もちろん九州も温泉や美味しいものがたくさんありますね。あり過ぎて、お腹が減らないくらい私はいつもいっぱい食べていました😋それに、魅力的な電車もたくさん走っていますね!続き、楽しみにしています♪
since2021 様 (青空の向こう)
2022-10-01 01:20:16
こんばんは。
そうですね♪ since2021様が日本に一時帰国中に私は鉄旅していたようです🚄
久しぶりの里帰りでは、懐かしい方々と逢うことができて、美味しい日本のものも沢山食べて堪能されたようで良かったですね😊
私はカナダの大自然を求めて、またお邪魔したいです✈
カナダの鉄道旅も魅力的ですよね🤗
コメントありがとうございました
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-01 07:49:42
おはようございます😊
パノラマシートなどは、料金にプラスいくらか払うとかいな?長めのよかね。👀
目が回る人もおる?
クロちゃん可愛い!クロちゃんを作ろうなんて、イベントをやってくれるのですね。

KURO CAFEで購入した、阿蘇ジャージーミルクアイス、いろんな味があると?濃厚で美味しそう!😃
そうそう、クレヨンしんちゃんのママ、番組の中でママのお父さんが出てくる時は熊本弁やもんね。
どのシートも工夫されていて、楽しいですね。外から見ても、クロちゃんがたくさん。😃子供達も乗りたくなりますね。

地獄蒸しプリン、硫黄の味?(笑)
さえ 様 (青空の向こう)
2022-10-01 10:19:36
おはようございます。
パノラマシート&白いくろちゃんシートは、プラス210円の追加料金で乗れますよ😀
この2つのシートはネット予約不可で、みどりの窓口のみでの販売なんです!
人気の座席なので早く予約しないと売り切れになっちゃいますけど💦
パノラマシートの最前列は眺めが良くて特に人気で、2階の運転席よりも前にあって運転手気分になれる?😆
くろちゃん 可愛いかろう🐶 子ども向けのイベントをしてました♪
阿蘇小国ジャージーミルクアイスは濃厚で美味しかったですよ😋
確か、チョコレート味もあったけど、やっぱりミルクでしょう🎵
クレヨンしんちゃんママのお父さんは熊本弁で話すと? 全然知らんかった😅 さえ様は詳しかですね!
そうそう、列車内外に101匹のくろちゃんが隠れているらしい(笑)
また 孫ちゃんと乗車したいと思っていま~す🤗
地獄蒸しプリンは、カラメルが苦めで地獄の味だったかも?🤣
コメントありがとうございました
Unknown (バディボギ父さん)
2022-10-02 00:07:45
別府から熊本まで3時間半弱の鉄旅ですね!
特急あそぼーい!パノラマシートをゲットで
よかったですね!今回のあそぼーいはお孫さん
抜きで勝手気ままな旅になったのでは!?
車窓からの眺めは、海が多いのですか?
いつも一緒に旅してるような気分がします!?
続きを楽しみにしています!
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2022-10-02 02:08:46
こんばんは。
観光列車の指定席は1ヶ月前からの発売なので、パノラマシートは8月27日に取りました😀
最前列は、なかなかget出来ないので良かったです♪
そうですね(笑)孫ちゃんと一緒だと勝手気ままにはいきませんよね😅
熱い別府温泉に入ったり、地元グルメの食べ歩きなんて絶対に無理ですから😆
車窓からの眺めは、別府から大分までは海沿いを走りますが、大分から熊本は九州の真ん中を横断するので山の中ですね。
雄大な阿蘇を駆け抜けるので、お勧めコースの観光列車ですよ🎵
一緒に旅しているような気分になって下さりありがとうございます😊
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事