レトロよねしろと東北本線リアス号の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

25日の休日の日記ですよー。

 

この日は、秋田~大館間でレトロよねしろが運行される予定でした。

 

しかし、8月の豪雨で被災してしまったため、鷹ノ巣~大館間が不通に。レトロよねしろが運休となってしまうのかと思われました。

 

でも、運転区間を秋田~鷹ノ巣間に変更して運行するとの朗報。

 

こりゃ、撮影会をありがたく開催しなくてはいけないですよね。

 

つーわけで、朝。自宅を出発したワタシは能代市に向かいました。

 

でも、秋田道とのツーショットを撮影できる超有名撮影スポットは逆光の時間。なので、仕方なく東能代駅に向かいました。

 

東能代駅に到着して、まずは電光掲示板をパシャリ。

 

 

鷹ノ巣行のレトロよねしろの表示。ひょっとすると激レアですよ。

 

ちなみに、東能代~大館間で代行バスを運行してる関係で、次の鷹ノ巣行が16:20という状況。

 

んで、ホームに出てスタンバイ。少し待ったとこで、レトロよねしろが9:43に到着。

 

 

9:45の発車時刻まで約2分間の撮影会スタートですよー。

 

まず、鷹ノ巣まで運行されるサポを撮影。

 

 

昔から普通に運行されてたみたいな雰囲気ぷんぷんですよ。

 

さらに撮影。

 

 

昭和の雰囲気たっぷり。

 

ヘッドマークをアップでパシャリ。

 

 

二ツ井の米代川をデザインしたヘッドマーク。

 

そして、発車時刻となって鷹ノ巣に向けて発車しました。

 

 

プッシュプルということで客車の前後にディーゼル機関車が連結されてるので、まるで到着したみたい。でも、発車したとこですよ。

 

さて。すかさず次の撮影会の会場に向かいますよー。

 

でも、この日の撮影会のスケジュールがびっちり。この次の撮影会までの間が唯一のランチタイムチャンス。

 

つーわけで、先週も来店した吾作に向かいました。

 

 

10時開店というのがありがたい。

 

入店して、野菜しょうゆラーメンを発注。

 

 

いつもだったら、ライスと餃子も発注するとこなんだけど、時間が少ないし早めのランチタイムなのでラーメンだけ。

 

超久しぶり。というか、アメブロの前に参加してた紳士淑女の集い某SNSも含めて、SNSを始めてからは初の吾作でのしょうゆラーメン。基本的に味噌ラーメンばっかりだったからね。

 

シャキシャキ野菜たっぷりのラーメンでバランス良く栄養を獲得。

 

美味しく戴きました。

 

んで、この後はすかさず移動。次の撮影会の会場に到着。

 

11:00少し前に先ほどのレトロよねしろが東能代に向けて回送されていきました。

 

 

先週も撮影会を開催したR7の青看とのツーショットポイント。

 

ナンバリングされて現代の雰囲気たっぷりでありながらも公団ゴシックも残っていて昭和レトロな雰囲気もある。そんな時代の移ろいを感じさせる青看とのツーショット。

 

しかし、田んぼに実る稲穂のいつまでも変わらない光景。

 

旧型客車とディーゼル機関車の編成にはぴったりですね。

 

せっかくなので、去り行くとこもパシャリ。

 

 

ごく普通の光景。

 

やはり、秋田道の二ツ井白神I.Cも表記された青看とのツーショットは素晴らしいということを再確認。ここでの撮影会に参加したみなさんも納得の表情でした。

 

さて。それでは移動しますよー。

 

実は、この日に東北本線の盛岡~一ノ関間で三陸鉄道の車両を使用して東北本線リアス号が運行されたのですよ。

 

時間的になんとか間に合うかもなので、すかさず移動。

 

びゅんびゅん走って矢巾町の撮影会の会場に到着。

 

したらば、ちょうど快速はまゆりが通過したので、撮影。

 

 

うん。なかなか良い感じ。

 

そして、東北本線リアス号が通過。

 

 

架線柱がある東北本線を走行するという、なかなか激レアな光景を撮影しました。

 

さらに、JR貨物のハイブリッド機関車とのツーショットも撮影。

 

 

岩手開発鉄道のディーゼル機関車とのツーショットは撮影できるチャンスがあるかもだけど、JR貨物のハイブリッド機関車とのツーショットもなかなか激レアですよー。

 

さて。これにて、この日の撮影会は終了。

 

この後は温泉タイムですよー。ちょいと移動して八幡平温泉郷にある八幡平ハイツに向かいました。

 

 

まずは、サウナ&水風呂を2ラウンド。

 

そして内湯にじっくり浸かりました。ほのかに硫黄の香りがする温泉ですよ。

 

んで、露天風呂に。岩風呂と壺湯を交互に堪能。心地よい空気を感じながらの外気浴もいいねぇ。

 

庭園の滝を眺めながらまったりとリフレッシュ。

 

ゆったりと温泉で普段の疲れを癒した後は夕食タイム。移動しましたよ。

 

…ところがだ。近くにあるお気に入りの洋食屋さんに向かったら混んでた。

 

それじゃ、仕方ない。パスするか。

 

なので、そのまま帰宅して自宅で少し遅めの夕食になりました。