SL人吉号乗車記②(熊本→人吉)~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

SL人吉号に乗車した際の乗車記の続きです。。

 

 

 

先頭の展望車は人が多かったので、最後部の展望車にやってきました。さすがにここには誰もいません。

 

若干、先頭車と作りが違いますね。

 

 

 

すだれっぽい日除けは水戸岡デザインではお馴染みですね。

 

 

 

 

最後部からはディーゼル機関車が睨みを利かせています。(笑)

カーブになると運転士さんと目があいます。

 

 

 

複線区間をSL+DLでのんびりと走行する、という贅沢な旅です。

 

 

 

唯一の難所である田原坂を通過。残念ながら、あまり沿線の景色にこれといったものがないんですよね・・・

 

 

 

長閑な田園地帯を進んでいきます。

 

 

 

菊池川の橋梁を渡りまして・・・

 

 

 

 

列車は最初の停車駅・玉名に到着です。玉名駅、初めて降りますね。

 

 

 

なお、玉名到着前に売店で地ビールを買ってしまったため、ビール瓶を片手に駅をぶらぶらするという「ヤバい奴」になっていました。(笑)

 

 

 

ここで撮影タイムです。玉名駅のホームは長いので、全体を写すのも容易ですね。

 

 

 

 

サボはいいんですが、あんまりやたら目ったらロゴを配色するのは・・・ですね。

車体が黒ベースなので、シンプルな方がかっこよく見えそうですが。

 

 

 

近くに寄ると「SLは生き物」というのをまざまざと感じる熱気。9月初頭の暑い時期っていうのもありましたが、機関士さんや運転士さんは大変そうです。

 

 

 

で、玉名を出た後から何故かSLが本気を出し始めまして、煙を大量に吐くように・・・

 

 

 

大牟田ではライバル・西鉄の駅に煙を吹きつけながら発車していきました。(笑)

 

 

 

 

これ、大丈夫ですかね?なんか言われないですかね?(笑)

 

 

 

ま、気を取り直して(?)ご飯にします。熊本駅で買った「天草大王地鶏めし」をいただきます。

ご飯も炊き込みご飯になっており、ゴボウも甘辛で美味しかったです。鶏ハムもいい感じ。

 

 

 

列車は引き続き鹿児島本線をゆっくりと走行していきます。