2022.9.17鉄分行脚録〜おかわり・黄色・赤いラストワン② | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

9月17日の記録行脚は、ここからが本腰。


待って撮ったのは…いつものこれ。

この日は土休日21Tで、羽田空港に滞泊含む6往復半入る運用。

今回は都営5300形にはあえて乗らず、あちこちで撮影のみをする作戦を初めて実行。


その端緒が、すっかり勝手知ったる京成曳舟からとなった。


先ずは、被られもせず想定通りに撮影を遂行。

土曜日の割に、誰も撮る人はいなかったし。


12:49、発車。


5320Fは、青砥で折り返してくる。

その隙にこちらは、押上で下車。

歩いてくると、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅付近高架化工事に関連して

下り線仮線敷設工事が急ピッチで進んでいることに気がついた。


3月に訪問してから半年も経てばそりゃ工事も進むか、と書きながら考え直したが…


踏切部分の下り仮線も設置完了。

これは2次仮線(P.5参照)と言われており、上り線の高架化と同時に切替となる模様。


もうしばらくすると、この辺りの鉄道風景もまた変わっていくことになる。


スペーシアは、この高架化完成を見届けることができるだろうか?


そんなことを考えながら、さらに歩いて京成押上線地下進入前にある踏切に到達。

四ツ木〜青砥間全面立体化後も、唯一残ると思われる踏切である。


実はここに来たのは2度目なのだが、前回訪問した時には5300形に遭遇できなかったので…


13:15。


青砥で折り返してきた5320Fの羽田空港行きが、地上に束の間下ってきた場面を活写!


ここ何年も散々近くを通ってきた割に、全く記録してなかったのはどういうことやら。

こういう一連の撮影行脚を仕掛けると、つくづく自分の抜けっぷりを恥ずばかりである。


そして、気持ち早足で押上駅に戻り、今度は京急線方面で撮影するために追いかけるが…

…むむむむむ??


さっきも見たはずの、黄色い電車が…