肥前山口駅発行 普通入場券

前回エントリーで西九州新幹線開業に伴って江北駅に駅名改称されたJR九州の肥前山口駅で発行された普通入場券を御紹介いたしましたが、国鉄時代の同駅の普通入場券が手元にございましたので御紹介いたしましょう。


   

1986(昭和61)年7月に長崎本線の肥前山口駅で発行された普通入場券です。白色無地紋のB型大人・小児用券で、門司印刷場で調製されたものです。

御紹介の券は入場料金が140円になってからの券になります。
管理人の手元には他に例がないのですが、発売金額である「140円」の右に「②(◯2)」と印刷されています。恐らく同駅には窓口が複数ありましたので窓口番号では無いかと思われますが、門司印刷場の場合、窓口番号は金額の前(左側)であり、しかも、2番窓口であれば「2⃣(ロ2)」と記載し、しかも、小児断片にも駅名の後に「2⃣(ロ2)」記載するのが一般的なので、この券の「②」が窓口番号を表すかどうかは不明です。


   

こちらは120円の時代のものですが、2番窓口を表す「2⃣(ロ2)」の表記が、発売額の前(左側)および小児断片の駅名の後に印刷されています。


   

裏面です。国鉄時代の門司印刷場の普通入場券には、裏面への駅名の印刷は行われていませんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR九州 肥前山... JR東日本 普通... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。