2022.9.17鉄分行脚録〜おかわり・黄色・赤いラストワン① | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

9月17日、土曜日。3連休前半初日。

この日はそもそも取り立てて予定もなく、また台風の影響で天気も次第に下り坂になると予報が

出ていたので、朝早くから洗濯機を回し、干すところまでをこなしていた。


ただ、それがあらかた終わるとやはり出かけたくなってしまうものでw

いつもよりは遅く10時過ぎに家を出て、とりあえず東に針路を取る。

この日はクラブツーリズムによる185系の団臨が走っており、ダイヤも入手していたので久々に

追跡撮影をしてみようかなとも考えていたのだが、中央線に乗ってふと西武線アプリを開き…


…ありゃ、マジか?!


ということで、急遽武蔵野線経由にチェンジして大転回。


最初に向かったのは…西武池袋線中村橋駅。

基本的には、自分の付き合い上では降りるようなことはない駅なのだが…


これ。

埼玉西武ライオンズ・中村剛也選手の通算450本塁打達成記念乗車券がこの日から発売。

池袋・所沢・西武球場前で発売の通常版と「駅の推し獅子」企画において中村選手を推している

中村橋と吾野の2駅限定の2バージョンがあり、後者は限定1,000部。

その発売に気づいたのが、あろうことか発売開始当日のこの日、10時半頃だったのだ。

前回の栗山選手2,000安打達成記念の際の賑わいも記憶に新しく、通常版はまあ大丈夫にしても

駅の推し獅子限定版はどうなのか…と懸念したのだが。


11:23。

無事に入手\(^ω^)/


ビクビクしていた割にはすんなり買えたから、やれやれ…


それにしても、西武鉄道の推し獅子企画、これはなかなかスゴイ。

折々にさまざまな駅でその“推しっぷり”を具に見てきたが、この中村橋駅も例外ではなく。


展示物やイラストの凝り様は、なかなか見ていて楽しいものが。

グループにプロ野球の球団があるのを、ここにきてようやく楽しめている感じがして良い。


ひとまず、大懸案をまずひとつ越えたので、少し力を抜いて池袋へ。

練馬までは横浜高速鉄道Y500形で移動。


そして…

11:42、池袋でも無事に入手(^_^)v


思っていたよりすんなり手に入ったので、ここからさらに移動を仕掛け…

池袋からJR山手線で巣鴨、

巣鴨から都営三田線で春日、

春日から都営大江戸線で蔵前…


そんなの“シラネ”って?いやいやw


蔵前から都営浅草線に乗り、向かったのは…


すっかりお馴染み、京成曳舟。


まずは水分&塩分補給を済ませ…

ここで待つのは、やはり…

と考えていた、1本前のことだった。

え、ええっ、黄色⁉️


全くノータッチだった京急1000形、それもイエローハッピートレインが目の前に登場。
全く予期しなかった登場に目が点になる。


ともかく、意外な再会に驚きつつ、まずはウォーミングアップ兼ねて撮り、一度見送り。

そして、いよいよ本当のお目当てへ…!