KATO【東京メトロ半蔵門線】出庫準備! | 相模原ファインテック

相模原ファインテック

あゝ人生に模型あり。
最近はNとHOの"二刀流"に
なりつつあります (^_^ゞ

 

 

こんにちわ |ω・`)ノ ヤァ

 

いつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。

 

 

 

 

 

・・・さてさて、ほかの人より2・3日遅れましたが。。。。(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

・・・本日お昼前、八王子・長津田経由で甲種輸送されますた!(笑)

 

KATO

10-1760・1761

東京メトロ半蔵門線

18000系

 

・・・でございます(⌒∇⌒)

 

当事業所初の、“純粋な地下鉄車両”ですな。。。

(・_・D フムフム

 

過去の営団8000系、08系もモチロン魅力的だったのですが、

いかんせん超高額セレブリティメーカーでは手も足も出せませんでしたからねぇ。。。

(;´Д`A ```

ポチったその場から、この日を心待ちにしていました。。。

(´ー`*)ウンウン

 

 

・・・常点灯電圧をギリギリまで下げて、と・・・・・・。。。 (;´・ω・)

うむ、比較的キレイに映ったかな。。。📷

ではいつも通り先頭車の確認からですが、ご覧の通りライトはLEDで、行先表示は

デフォルトで『急行 久喜』が装着されております。。。

 

前面の密連はダミーカプラーですな。。。 ( ..)φメモメモ

 

前照灯部分のツブツブが、多少は見て取れるかと思います。。。

ツブツブで光らせるのは、最近の車両の流行りになりつつあるような気がしますね♪

 

 

 

 

京王ライナー5000系や、東武リバティもそうでした。。。

 

 

 

 

・・・東武・メトロ・東急と3社直通するので、無線アンテナが3本も乗っかっていますね

(;´・ω・)

それでいて自力後付けでなく取付済とはすばらしい (⌒∇⌒)

 

形式番号の3ケタ目が「号車」で、下2ケタが編成番号というか、製造された順番?

という認識で良いのかな。。。

10号車は一の位がゼロなので「0」だと思います。。。下2ケタが02なので、恐らく

2編成目がモデルになっているかと・・・。。。

( ..)φメモメモ

もし違っていたら、コメントでお知らせください m(_ _)m

 

 

 

 

・・・貫通路が広いのは、歴代の車両譲りですかね。。。

先頭車前面以外は、ボディマウントフックなし密連形カプラー装備です。。。

( ..)φメモメモ

 

 

 

 

・・・台車固定はKATO現行モデルの証??なスナップ式ですのぅ。。。
 

 

 

 

・・・動力車の確認ですが、まずはパンタグラフから。。。

従来製品よりも動きが若干硬くなり、カタチをホールドしやすくなりますたね。。。

この恩恵は、アームというよりも摺板ですね。。。

従来の製品では、摺板を水平にしようとしても動きが柔らかくてバッチリ

決まらなかったんですが、この車両ではその部分も改善されたようで、

水平にしやすくなっておりますね。。。

(*'▽')

周辺の屋根上機器もGとかMとかつく某メーカーのように自力後付けではなく、組付済

なのはとてもありがたい。。。しかも造形が凄くキレイだ・・・

やはり車両を「触る・弄る」回数を最小限に抑えられれば、単純にそれだけで破損・

紛失リスクも小さくなるので、ホント助かります。。。

 

 

 

 

動力は、トミックスレールユーザーには若干の難があるかもしれませんが、低速に
定評のある『スロットレスモーター』にフライホイール装備です。。。
巻いてある銅線がほぼ丸見え状態なのが、このモーターの特徴のひとつ
言えそうです。。。
 
メーカーサイドでは『まるでトレーラー車が自走しているような感覚』を目指したと
言います。。。個人的にはGMコアレスモーター動力ユニットの方がより一層そんな
感じがするかと思いますが、動きは従来モーターより良くなっていますね。。。
(※個人の感想です※)
 
 
 
 
・・・付属品はトリセツのほか、いつもの各種シールです。。。行先は上から、
急行 久喜各停 中央林間準急 押上各停 南栗橋 です。。。
右側に女性専用車と優先席表示が入っております。。。
このほかに。。。
 
 
 
 
・・・交換用前面ブロック「59S 各駅停車 中央林間」と無地が同梱されています。。。
( ..)φメモメモ
 
最近は前面表示に、駅ナンバリングも盛り込まれているんですね。。。
(・_・D フムフム
 
 
 
 
・・・さぁ、室内灯とシール貼りをちゃっちゃと消化して走らせましょう!
(`・ω・´)ゞ
 

 

 

 

・・・導光材を床下パーツから延伸びる脚に固定するタイプは、ホントに楽ちん(^^♪

コレが車体天井に固定するタイプだと、LEDとの位置がうまくかみ合わない時が

頻繁にあって、意外にストレスなんですよねぇ。。。

 

 

・・・ちょっと投稿のゴールデンタイムを逃しそうなので??女性専用車シールだけ

あと回しにします。。。

 

ではいつものです ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

 

最後は結構駆け足で出庫準備完了!?

(;´Д`A ```

 

 

 

 

う~ん、21世紀にふさわしいイケメンですのぅ。。。

(´ー`*)ウンウン

 

 

 

 

・・・テーブル上では気付きませんでしたが、従来モーターより静粛性も

上がっているような・・・

(´ー`*)ウンウン

 

何とか当事業所の投稿ゴールデンタイムに間に合ったかな。。。

( ´Д`)=3 フゥ

 

それでは失礼いたします、またよろしくお願いいたします!

 

( ´Д`)ノ~バイバイ