新しい鉄道路線の新規開業ということで、おめでとうございます。私も本来なら長崎へ飛んでいく予定でしたが、このご時世まだコロナ禍が続いており不安を感じているため、開業に合わせて駆けつけることもできませんでした。

 西九州新幹線は武雄温泉から長崎まで営業キロが約66キロということで、日本最短の新幹線と聞いています。この区間を最速約23分で運行するので、これは早いと思いました。長崎から博多まではリレーかもめ利用を利用して最速で1時間20分ですか、開いた口がそのままになりそうです。

 私は津市在住ですが、津から名古屋まで近鉄で営業キロが66.5キロ、JR(伊勢鉄道線経由)では66.4キロということで、まさに西九州新幹線とダブるところがあります。

 津から名古屋まで近鉄特急で約45分から50分、JR快速みえで約53分程度ですからその速さには驚かされます。最速260キロも出るのですから当然といえば当然ですが・・

 コロナ禍前は私もよく近鉄で名古屋には行きました。津市内の駅から白子乗り換えで急行で約1時間5分程度です。この微妙な距離感がリラックスできる時間だと思いますし、この距離感が縮まるとしたら、生活スタイルそのものが変わるかもしれないですね。

 博多から佐賀までの営業キロは53.4キロですが、近鉄で白子から名古屋までは52.9キロです。所要時間は博多・佐賀間がリレーかもめで約37分~42分、名古屋・白子間が特急で約39分、急行で約41分ですから、私は佐賀県民の人の気持ちがよく分かります。西九州新幹線が全通した暁には、生活スタイルそのものが変わるので、個人的には早く問題解決してほしいと感じます。

 

以上私感でした。