【鉄道模型】当製作所に到着《令和4年9月 その8》【TOMIX】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今月の、第八陣が先日到着しました。

 

■TOMIX 98495 JR 103系通勤電車(JR西日本仕様・黒サッシ・スカイブルー) 基本セット
■TOMIX 98496 JR 103系通勤電車(JR西日本仕様・黒サッシ・スカイブルー) 増結セット
■TOMIX 2469 国鉄ディーゼルカー キユニ26形 (急行色)

■TOMIX 9461 国鉄ディーゼルカー キハ26形 (急行色・一段窓) (T)

■TOMIX 9462 国鉄ディーゼルカー キハ55形 (急行色・一段窓) (T)

■TOMIX 9463 国鉄ディーゼルカー キロ25形 (急行色)

■TOMIX 9464 国鉄ディーゼルカー キロハ25形 (急行色・一段窓)

■TOMIX 98110 国鉄ディーゼルカー キハ26形 (急行色・一段窓) セット

■TOMIX 98111 国鉄ディーゼルカー キハ55形 (急行色・一段窓) セット


今回は大きく分けて、

・103系電車

・キハ55系

の調達となります。

 

JR西日本の戸袋窓埋め103系は、平成初めの学生時代の頃から走行し始めていて、初期の頃は戸袋窓有りの車輌との混成もよく見られました。黒サッシ化はさらに後だったと記憶しています。

冷房機器の方ですが、今回の発売の車輌は集中式クーラーですね。こちらは実車に乗った経験から、集中式は「あたり」、分散式は「はずれ」と云った感じでした。外観は分散式の方が好きなのですが、分散式の夏場の車内は弱冷車ではない通常の冷房車にもかかわらず、弱冷車並みの効きだったことを今でも記憶しています。※夏場の朝の通勤ラッシュの際は特に地獄で…

 

また、こちらも私の好きな車輌ですね。

キハ55系は、不足分の増備として以前のロットとの編成を組むように入線と云った感じです。

こちらは時間があれば、前ロットとの対比とかもしてみたいですね。

後、調達できていなかったキユニ26形も今回調達できたのでうれしいですね。

また、休暇で時間のある時に長大編成の急行列車を走行させてみたいところです。

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。