金曜・土曜と近場で撮影をしていたのですが、4両単独の編成が新宿まで走っていると考えると都内での撮影もしたいなぁと思ってしまうわけです。恐らく荒れているだろうなと思いつつ、日曜は覚悟を決めて複々線区間まで足を伸ばしてきました。
P1012002 (2)
まず梅ヶ丘から。先客は思ったより少なめ。後からどんどん増えてきます。ここはホームドアがあるので比較的平和ですよね。鳴らす運転士はいますけど。
P1011994 (2)
急行線を撮る立ち位置にいたのでVSEは記録程度です。GSEが絶妙なタイミングで通過してくれたのにこの有様です。
P1012012 (2)
P1012028 (2)
本題は複々線を4両で走っているのがよくわかればいいなって感じでわざとスカスカに...ってか4両を撮る場所ではないですからねここは。被りなしだったのは良かったですね。晴れていたので大半の広角撮影勢は側面が真っ黒でしょう(笑)。
DSC_2896 (2)
続いて祖師ヶ谷大蔵に向かうもVSEは並走せずただの横流しに。
P1012040 (2)
同じ場所で狙ったのは他一人。700mmの超望遠を構えていて「足りるの?」と聞かれ「換算800です」と返答しましたが、やはりマイクロフォーサーズは知名度低いんですかね。肝心の写真はこの有様でしたけど。
P1012084 (2)
都内から戻ったら車に乗り換えて渋沢界隈へ新東名で先回り。初めて新秦野開通の恩恵を得た気がします。ここも有名な撮影地ですが東側から撮るとこんな感じになるのか。これは中々面白いなと思いました。

恥ずかしながら、箱根登山鉄道線内での撮影をしていないので完全に葬式鉄状態です。小田原に住んでいた時もあるし、今もよく仕事で小田原に行くのでよく見てはいたのですけど、結局撮らず仕舞いでした。なんか近くまでよく行くのに申し訳ない気分です。
実はもう一か所で撮影していますが、その写真は...ちょっと載せていいか考えてから載せますね。