てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

485系華&やまどり 夏臨運転完了!秋臨ゼロの今後に不安の声

こんにちは!
昨日、新前橋電車区所属の485系リゾートやまどり号とお座敷列車華の夏の臨時列車としての運行がすべて終了しました。リゾートやまどりは快速 谷川岳もぐら・ループ号、華は快速 お座敷 新宿・甲斐国号が夏臨最後の運転でした。実は昨日、たまたま立川に行っていまして、その帰りに華の臨時列車の時間に合致し、席も空いていましたので、本当にたまたま華に乗車することが出来ました。

夏臨最後の運行という事で、車内も鉄道ファンの方がたくさん乗っていましたね。もしかすると、臨時列車としては最後の運行かもしれませんので、写真を撮っている方がたくさんいました。




↑やまどり


↑華

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、夏臨の運行が終わりましたので、次は秋臨…と言いたいところでですが、実はやまどり&華は秋臨の設定が一つもありません。最初はやまどりは設定があったんですよ。日光東照宮 秋季大祭号という臨時列車が運行される予定だったのですが、日光東照宮のイベントが中止となったため、こちらの設定も中止に。その結果、やまどりと華の秋臨設定はゼロとなってしまいました。このことで、この車両の今後を心配する声が広がっています。ただ秋臨の設定が無いだけならばそんなにこの車両の今後を心配する声は出ないと思うのですが、実は来年頭に検査期限が迫っているので、そのことも不安の声があがる一因になっています。秋臨ではこれまで485系が担当していた車両がE257系に変更となった上に、検査期限も迫っているということで、今後に不安の声があがるのはある種当然だと思いますね。



ただ、秋臨が無いからといって、運行自体が無いのではなく、クラブツーリズムやビュートラベルなどの旅行商品としての運行はあります。臨時列車を退いて、団体列車に専念するという形ですね。もしかすると、今年の秋から来年の冬にかけての団体列車としての活躍が最後の運行になるのかもしれませんし、冬臨で設定があるかもしれません(やまどりは新春号などが今年の頭も運行されていました)。この2編成の今後には注目です。
なにはともあれ、確実に乗りたい方は旅行商品で今年中に乗車されるのがいいと思います。検査を通る確証なんてありませんからね。見た感じ、ビュートラベルでは12000~13000円ぐらいの商品も設定されていましたので、それぐらいならリーズナブルで良いと思いますね。
今回はリゾートやまどり&華の話題でした。
最後までご覧いただきありがとうござました!