1歳10か月の孫は最近新幹線がお気に入りで、プラレールや動画に夢中です。まだほとんどしゃべれませんが、「ゴーゴー」や「ポッポー」を言えるようになりました(笑)私の家に来た時には、私の手を引いて模型部屋まで連れて行き、Nゲージを喜んで見てくれます。テレビ電話をしていても、画面にNゲージを写せと「ゴーゴー」と言いつつ指差してせがんできます。鉄道好きになることは喜んでいいのかどうなのか(;^_^A

 

そんな孫を喜ばせようと、娘夫婦が摂津市の新幹線公園へ行ったそうで、写真を送って来てくれました。

 

 

0系新幹線です。

 

 

新型コロナ感染症予防のため、1組3分の交代乗車だそうです。

 

 

運転席で「っぱ~つ」(出発)と叫んでいます。

 

 

トイレ。

 

 

冷水機に折り畳み式の紙コップが置いてありましたね。懐かしい。

 

 

 

 

運転席で遊んで座席に座ったらあっという間に3分だそうです。

 

 

手書きの説明文がなんともいい味出してます。

 

 

 

 

最後尾まで来るとEF15が現れるようです。

 

 

新幹線の駅名が20年近く古いですね。

 

 

私の為にと、EF15の写真をたくさん撮って送ってくれました。

 

 

 

 

車内です。

 

 

 

 

新幹線とは全く趣の異なる運転席を孫が楽しみます。

 

 

窓からコンテナが見えています。公園は貨物ターミナル駅の隣にあるそうです。

 

 

 

 

通路はめちゃくちゃ狭そうです。

 

 

 

 

 

 

何故かSLの壁掛け時計。

 

 

 

 

 

この後、新幹線車両基地の入り口から見える新幹線を眺め、徐行して基地に帰ってくる新幹線を楽しんだそうです。さらに首がだるくなるほどモノレールを見上げて「ゴーゴー」と盛り上がったとか。

私も行ってみたいなぁ。