【下り運行初便】西九州新幹線 全車自由席かもめ号(新大村→長崎)乗車記 | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。



おはようございます。こちらは西九州新幹線の大村車両基地、新幹線かもめ号が集まります。

その近くを走る大村線に設置されるのが、大村車両基地駅です。駅舎は木材を取り入れた内装で、一部がガラス張りで2階部分まで囲うような構造となっています。

午前4時頃、駅員さんたちが券売機の点検を行っているところです。

車両基地が駅名になるというのは、かなり面白いもの。通学需要と車両基地観光の両面から、その需要を汲み取ります。

こちらは西九州新幹線終点の長崎駅。
5:00ごろにはくす玉が割られまして、セレモニーが終わったところ。

入場券を購入する方、博多方面1番列車となる新幹線かもめ2号の自由席を狙う方でいっぱいです。

関係者の方々は既に改札内に入られていました。

続きまして、新大村駅に来ました。
西九州新幹線と大村線の乗換駅として共に新設駅として開業します。
大村車両基地から長崎駅への送り込みを兼ねて新大村発長崎行きのかもめ101号が設定。本日の開業日はこちらの列車に乗車することにしました。