SL銀河、東北まつりの旅(18) 絶品!油揚げを食す! 西方寺を見学! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

山寺 9時14分発 普通 仙台行きに乗車しました。

熊ヶ根 定刻9時47分着

この日は仙山線ダイヤ乱れの為、9時50分頃の到着でした。

 

ここから約800mを炎天下の中猛ダッシュしました。

熊ヶ根橋 定刻9時55分発 仙台市営バスに乗車しました。

この日は仙台市営バスがたまたま6分ほど遅れており、10時1分頃の出発で、間に合いました。これほど遅延に感謝したのは初めてです。

 

 

バスは大倉ダムのすぐ横を通り

定義 定刻10時16分着

遅れは回復しないまま、10時25分頃の到着でした。

 

定義山へ公共交通機関で行かれる方へ

乗換アプリで検索すると、愛子駅でバスに乗り換える案内がされますが、実は陸前白沢駅で乗り換えるのが便利です。バス停は白沢駅前という名前で駅前徒歩2分ぐらいのところにあります。

筆者も当初の計画では陸前白沢駅で乗り換えようと思っていたのですが、遅延の為急に変更しました。

 

 

 

こちらは定義とうふ店です。

 

 

この油揚げを食べるためにここに来ました。150円也

トレーの長辺が割り箸と同じぐらいの長さです。

かなり大きい油揚げです。

味は、非常においしく、外はカリカリで中はフワフワです。

揚げたてなのも嬉しいです。

 

人気店で次から次へとお客さんがやってきていました。

 

 

参道にはいくつかお店がありますが、一番にぎわっていたのは先ほどの店です。

 

 

次に、西方寺という寺に来ました。

こちらは年間約100万人が訪れる、浄土宗のお寺です。
平重盛の重臣である肥後守・平貞能が、壇ノ浦の戦い後にこの地に隠れ住んだとされているみたいです。

 

 

室内に入ることも出来ます。

内部は荘厳な造りでした。

 

 

新本堂があるようなので行ってみます。

 

 

新本堂です。六角形の形をしていました。

法要中につき、中に入ることは出来ませんでした。

 

 

 

五十塔です。

中に入ることは出来ません。

 

 

こちらはカフェになっており、有料ですが抹茶などの提供をしているようです。

定義 11時18分発 仙台市営バスに乗車しました。

 

 

 

帰りもダムを見れました。

 

愛子駅前 11時54分着

陸前白沢駅でJRに乗り換えようかと思いましたが、バスが遅れていたため、安全を取って愛子駅乗換にしました。

 

 

大急ぎで愛子駅に戻り

愛子 12時00分発 普通 仙台行きに乗車しました。

仙台 12時25分着

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!