新幹線よかよかきっぷ(新下関発)

新幹線よかよかきっぷ
博多や小倉にスピーディーに移動できるきっぷです。2019年当時は当日発売可でしたが、現在は前日までの購入です。

博多・小倉へ新幹線で格安で移動できる、新幹線よかよかきっぷです。
「いいかもね、博多」で小倉から博多へを新幹線で格安移動できるきっぷが登場、逆向きは「ちかいよね、小倉」として登場。そしてこれらが統合されて「新幹線よかよかきっぷ」となっています。

前日までに購入しよう

今回は、新下関発です。下関から見ると、小倉に移動して新幹線に乗ったほうが便利な気もしますが、一定の需要があるようで現在まで設定が続いています。

購入したきっぷは当日購入ですが、現在は前日までの購入で、当日購入はできません。注意しましょう。
ただ、おでかけネットで購入可能なので、購入ハードル自体はそれほど高くはありません。

往復運賃・料金合計6560円に対して価格5000円は約24%引き。
小倉~博多間のよかよかきっぷ(約39%引き)に比べると割引率低い気もします。
そのせいか、小倉~博多間のよかよかきっぷは値上げされましたが、こちらは据え置きとなっています。
なお新下関発のほか、厚狭発も設定があります。

はろうキティとお弁当

ハローキティ新幹線
キティのラッピングがされた「ピンクの新幹線」戦闘機みたいな形状の500系もピンクだと一気にやわらかいイメージに。

新下関駅にやってきたのは「ハローキティ新幹線」。いつもの青い車体がピンク色になっています。

なんとなく無機質な新下関駅構内がこの列車が入ると華やいだ印象になるのは気のせいでしょうか。
このきっぷは自由席なので、当然車内がキティの内装で彩られた2号車へ。
となりの1号車は物販、イベントスペースになっており、通常は車内販売のないこだまでは例外的に販売員が乗務してグッズなどの販売を行っています。

で、販売物を見ると、弁当が2種類。

    • ハローキティ新幹線弁当
    • ハローキティ西日本旅情弁当

で購入したのがこちら

ハローキティ西日本旅情弁当
ハローキティ西日本旅情弁当です。パッケージだけ見るとかわいいイメージですが・・・

ハローキティ新幹線弁当は容器が新幹線の形をして特徴的だったのですが、容器より中身!ということでこちらを選択。で、その中身ですが・・・

ハローキティ西日本旅情弁当
キティのカマボコや稲荷など、かわいいんですが、どう見ても酒のツマミ向けな構成。

シューマイ、キティのかまぼこ、キティのイラスト入り稲荷、ミートボール、きくらげ、芋煮といった具合。
かまぼこは確かにかわいいし、おいしかったけれども一言言おう。

これは日本酒が欲しくなる構成だと

開けた瞬間、1号車の売店にアルコールなかったっけ?と思わず考え込んでしまいました。

これはお子さん向けではありません。中身を見ずに買うと後悔しそうですが、まあお子さんは容器が新幹線の形をしたハローキティ新幹線弁当を選ぶでしょうね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です