415系 鋼製車 引退 | 誉模型ブログ

誉模型ブログ

誉模型の新製品情報や、製品の進捗状況などを発信する時があります

こんにちは、誉模型です。

筑豊電鉄2000形引退、保存の事で頭がいっぱいでしたが、北九州の鉄道を語る上で欠かせない存在、415系鋼製車も引退を迎えていました。


写真は2008年に撮影したものです。
自分はやっぱりこの色が好きですね。
マイタウン電車のマークが大好きでした。

黒崎より遠くに行くときのエスコートはいつもこの色の電車。
当時は415系、421系等の区別はできていませんでした。
今でもパッと見て区別できるか怪しいですが。
うっすらですが、車内でうどんを食べた記憶もありますね。
器を返却すると、30円もらえたような・・・。
 

 

香月線にはあまり興味を示さなかったのですが、鹿児島本線の列車、電車はやっぱり良かったですね。
幼少当時はブルートレインブーム。
嫌いなわけがありません。



415系も485系もリバイバルカラーがありました。
もっとちゃんと撮っておけばよかった。
50系の時もそうでしたが、いつも後悔ばかりです。


旅行の主目的は筑豊電鉄2000形のレインボー塗装が始まり、その第一弾として「紫」が出てきたので、その撮影でした。
なので、その他はそこそこに・・・。


当然ですが、みーんな黄電です。






行きは富士ぶさ。
品川からEF65にけん引されて東京駅へ入線して来ました。
PF大好きおっさんはこっちにべったりです。
 

下関までの牽引機はもちろんEF66です。


下関では雪が降っていました。



2008年ですので、100系新幹線も健在。

100系もいいですねぇ・・・。



100系どころか0系新幹線も健在です。



西鉄2000形も健在。


885系は黄色。

国鉄車、JR車は自分が撮らなくても誰かキレイに撮るだろう・・・
そんな想いが昔からあるので、筑豊電鉄以外の写真はほとんどついでとか適当に撮ってます。
今でもそうですけどね。

いつか16番で「ちゃんとした」415系の模型も手に入れて、マイタウン電車のヘッドマークを取り付けて・・・
熊西のジオラマを作成して2000形を並べて展示したいですね。

また妄想エンドになりました。

 

今日の所はここまでにしておきます。


クラウドファンディング実施中です!よろしくお願いします!