秋田キャラバンミュージックフェスの臨時列車の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

18日の休日の日記ですよー。

 

この日は、あまり天気がよろしくない予報だったけど、秋田の方が昼過ぎまで辛うじて晴れるっぽい予報。しかも、とある情報筋からの情報によると、17日と18日は秋田キャラバンミュージックフェスが大開催されることにともなって臨時快速が運行されるとのこと。

 

こりゃ、フェスが大開催されることを記念して撮影会を開催しなくちゃですよね。

 

つーわけで、お出かけすることにしました。

 

びゅんびゅん車を走らせて能代市の撮影会の会場に到着。少し待ったとこで、鷹ノ巣行の臨時快速が通過。

 

 

5両編成の701系と秋田道のツーショットですよー。

 

5両編成というのは、たぶん通常時も運行されることがあるかもだけどレアだよ。

 

フェスに参加される乗客の皆さんの車内での盛り上がりに負けじと秋田道とのツーショットを撮影した撮影会の参加者の皆さんも大いに盛り上がってましたよ。

 

さてさて。すかさず次の撮影会の会場に移動。

 

会場に到着して少し待ったとこで、今度は3両編成の鷹ノ巣行の臨時快速が通過。

 

 

R7の青看とのツーショット。しかも、秋田道の二ツ井白神I.Cの案内付き。さらに「大館方面へは行けません」という公団ゴシックの案内板もセット。

 

車窓からこの青看を眺めたフェスの参加者が盛り上がらないはずがない。大いに盛り上がって臨時快速は鷹ノ巣駅に向けて快走していきましたよ。もちろん、ここでの撮影会の参加者の皆さんも大いに盛り上がってました。

 

そして、さらに少し待ったとこで、先ほどの5両編成の701系が回送されていきました。

 

 

5両編成の701系とR7の青看とのツーショット。なかなかゴージャスですね。

 

撮影会の参加者の大歓声の中、回送されていきました。

 

もちろん、回送なので乗客は乗っていませんが、鷹ノ巣まで乗車したフェスの参加者の皆さんの熱気が残ってましたよ。

 

さて。ここで早めのランチタイム。吾作東能代店に向かいました。

 

 

 

熱気あふれるイベントの撮影会だったのに加えて、真夏日の暑い日。熱中症対策のためにラーメンを戴くことにしたよ。

 

入店して、野菜しおラーメンとライスと餃子を発注。

 

 

安定のあっさりしていながらも凝縮された旨味たっぷりの味。炒めた野菜の香ばしい風味がたまらない。

 

おろしニンニクとおろしショウガを投入して味変。これもまた美味しい。

 

餃子は酢醤油に辛味噌で戴くよ。このお店の旨味たっぷりな餃子には、やはりラー油じゃなくて辛味噌ですな。

 

これだけ美味しいんですもの。小ライスじゃ足りませんよね。なので、普通サイズのライス。セットの昆布の佃煮が嬉しい箸休め。

 

汗だくになりながら、瞬く間に完食。とても美味しく戴きました。

 

さて。水分だけじゃなく塩分とか糖分とかビタミンミネラルとかをバランス良く摂取した後は撮影会を再開ですよー。

 

先ほどの撮影会の会場に戻りました。

 

そして、少し待ったとこで、東能代行の普通列車が通過。

 

 

五能線用の車両が1両で走っていきました。

 

新型車両なので特にレア感があるわけでもないのに、列車が来たらとりあえず撮影しちゃうとこが撮り鉄の性というものですな。

 

そして、さらに少し待ったとこで、鷹ノ巣行の臨時快速が通過。

 

 

男鹿線用のEV-E801系が4両編成で運行されてましたよー。

 

これもまた新型車両だし、ひょっとすると今後も何かのイベントの臨時列車でコチラを走行することがあるかもしれないけど、4両編成での運行ってのは、なかなかレアですぞ。

 

しかも、なまはげの赤鬼カラーと青鬼カラーの2色での運用。今回のフェスの主催者である高橋優さんはご存知の通り秋田県出身。その秋田県で超有名なことの一つとして超有名ななまはげカラーの車両。これがフェス参加者にとって盛り上がらないわけがない。

 

超大盛り上がりのフェス参加者の乗客を乗せて鷹ノ巣駅に向けて快走していきました。

 

もちろん、ここで秋田道とのツーショットを撮影した大勢の撮影会の参加者の皆さんも大いに超盛り上がり。大歓声が沸きあがったことは言うまでもないですよね。

 

ささ。すかさず次の撮影会の会場に向かいますよー。

 

ちょろちょろっと走って先ほどの回送を撮影した撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、先ほどのEV-E801系の回送が通過。

 

 

秋田県と言えば、なまはげを忘れちゃいけないけど、R7も忘れちゃいけないよ。そのR7の青看とのツーショットは確実に撮影しなくちゃですよね。

 

回送ですが、先ほどの5両編成の701系以上に鷹ノ巣駅まで乗車したフェス参加者の皆さんの激熱な熱気を発散させながら回送されていきましたよ。

 

さて。これにて、この日の秋田キャラバンミュージックフェスの臨時快速の撮影会は終了。

 

時間的に、ちょろっとドライブしたいとこだけど、前述の通りこれから雨が降るという予報なので、帰ることにしました。

 

途中、鹿角市の大湯温泉にあるホテル鹿角に寄りました。

 

 

ここで超久々に温泉タイム。

 

サウナ&水風呂を2ラウンド。久しぶりに整った。

 

そして、大浴槽にじっくり浸かってから、露天風呂に。

 

周囲の森の木々を眺めながらの露天風呂&外気浴。そよ風が心地よいねぇ。

 

したらば、雨が降ってきた。木々に当たる雨粒の音もまた風情があるね。

 

でも、少し経ったら雨が止んだ。

 

五感で露天風呂を満喫してリフレッシュ。

 

そして、温泉タイムの後は帰ったよ。

 

途中、八戸市内のお気に入りの洋食屋さんに寄ったら駐車場が満車で入れなかったので、ケンタでテイクアウトして帰宅しました。