こんにちは。

 

 今回は、久し振りに「ワープ四国」主催のツアーに参加してきた話です。

 

 

ツアー概要

 

 ❶ツアー名

  -藍よしのがわトロッコでゆく-

 せとうち横断 愛×藍トロッコの旅 Return

 

 ❷ツアー日時 

  2022年8月29日(月曜日)

  集合 松山駅 9:40

  解散 高松駅 18:46

 

 ❸ツアー価格

 1名2席利用 14,000円

 ボックス席(3~4名)利用 12,000円

 

 ❹ツアー参加者

 約30名強

 

 このツアーは、8月19日(金)~28日(日)まで、「夕涼みビールトロッコ」ツアーとして、予土線で走らすため貸し出されていた「藍よしのがわトロッコ」の車両を、「高松運転所」まで戻すのに乗るツアーです。

 

 6月26日には、松山へ送り出すトロッコ車両に乗るツアーも開催され、約7時間所要時間のツアーでした。この日、私は「多度津駅」で「千年ものがたり」に乗車するお友達を見送りにきていて、このツアーに遭遇しました。ツアー参加のフォローさんらとも会うことができました。

 この時は、「7時間も……。」と思っていて、帰りのツアーが発表されて時も、参加する気はありませんでした。

 その後、Twitterで、「まだ残席ありますよ」の案内が流れてきたので、急に興味が沸き、急遽参加することになりました。

 今回のツアーは、ツアーの所要時間約9時間。列車の乗車時間は、8時間39分もあります。まあ、随所で長時間の停車もあり、車外にも出られますので、大丈夫だろうと思い参加してきました。

 

 8月29日(月曜日)です。

 

 ツアーの集合は「松山駅」9時40分です。帰りのこともあるので、今回は「多度津駅」から出発することにしました。

 

 

 

 ❶多度津駅 6:25発 → 松山 8:36着。

 特急いしづち103号 8600系電車 自由席。

 

 

 「伊予北条駅」から参加なら、一本後の「しおかぜ1号」でも間に合いますが、せっかくの耐久乗車ツアーなので、始発駅の「松山駅」から乗ることにしました。

 

 

 到着から、受付まで約1時間ちょいもあるので、駅前の「リトルマーメイド」で、モーニングコーヒーを戴くことにします。

 

 ↑試食の「くるみパン」も頂きました。

 

 ここでゆっくりさせてもらい、駅に戻ります。

 ツアーの受付を済まします。

 

 ↑「えひめれっちゃくん」も歓迎してくれました。

 

 今回 、私の席は、「3番D席」でした。

 進行方向の後ろ向きではありましたが、海側でした。良かったです。もちろん、隣の「3番C席」も利用できます。

 

  受付け付近には、よく見かける方々の姿もちらほら見られました。

 

 

 

 10時00分 「松山駅」入線。

 

 

 

 ↑私の乗る座席です(奥右側)。

 

 

 ↑「えひめれっちゃくん」のアクロバットお見送りです。

 

 10時07分。「松山駅」出発。

 

 駅員さんや、この日松山に来られていたフォロワーさんらの、お見送りを受け、出発です。この時点では私たちは、気動車側に居ます。

 

 

 

 ここからは、色々な駅で停車を繰り返しながら「高松駅」を目指します。ツアー参加者には、「タイムスケージュール表」が配られているので、どこで降りられて、どの列車と交換するのかが全て把握できます。

 

 

 「伊予北条駅」 10:28~10:45(17分間)停車。

 

 いよいよ「伊予北条駅」からは、トロッコ車両に移れます。

 

 

 

 

 

 

 トロッコ車両からは、瀬戸内海の絶景が見られます。

 

 

 

 「伊予亀岡駅」 11:15~11:54(39分間)停車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今治駅」 12:24~12:41(17分間)停車。

 最初のトロッコ車両乗車区間は、ここまでです。

 

 

 

 

 「今治駅」出発後お弁当が配られました。

 ↑専用の掛け紙が掛けられています。

 

 お茶(ペットボトル)と、ワンドリンク付きです(ビールorポンジュース)。

 

 

 なお、弁当の掛け紙は、ツアーの最後に前回分も希望者に配られました。

 

 ↑今回のツアー弁当の掛け紙です。

 

 ↑前回のツアー弁当の掛け紙です。

 

 「壬生川駅」 13:02~13:26(24分間)停車。

 

 乗車中、壬生川駅付近のフォロワーさんからDMが入り、お見送りに来て頂けることになりました。久し振りにお会いできました。お土産まで頂き、ありがとうござしました。

 

 

 

 

 

 フォロワーさん達のお見送りを受け、出発です。

 

 「関川駅」 14:15~14:20(5分)停車。

 

 ここから「トロッコ車両」に移動です。列車は、ホームの無い本線上で停車し、普通列車と交換です。

 

 

 ↑列車交換写真は撮れていませんでした。

 

 「伊予三島駅」 15:43~15:17(34分間)停車。

 

 

 

 

 

 「川之江駅」到着前、「大王製紙 専用線」付近を低速で通過していきます。

 

 

 

 「箕浦駅」 15:40~15:45(5分間)停車。

 下車は出来ません。トロッコ車両乗車はこの駅で全て終了です。後は、気動車側で過ごします。

 

 

 「観音寺駅」 16:00~16:23(23分間)停車。

 

 

 

 

 

 

 「本山駅」通過頃、記念撮影です。

 ↑ただ、日付が間違えてますが……。

 

 なお、テーブルに置かれている瓶は、「観音寺駅」停車中、駅前にあるショップで買った、「シチリアレモンソーダ」です。高いけど、めっちゃ美味しかったです。

 

 「詫間駅」 16:46~16:51(5分間)停車。

 

 

 

 

 「多度津駅」 17:06~17:35(29分間)停車。

 

 

 

 電光表示も、凝っていました。

 

 

 ↑れっちゃ君も描かれています。

 

 「多度津駅」からは、「千年ものがたり」の回送の筋で走行します。

 

 「丸亀駅」は、高速通過です。

 通過動画です。

 

 

 

 「宇多津駅」 17:42~17:55(13分間)停車。

 

 

 

 「坂出駅」も高速通過です。ワープ名物になってきましたね。

 

 通過動画です。

 

 

 「鴨川駅」 18:04~18:15(11分間)停車。

 

 

 

 貨物列車(3070レ)追い越しシーンです。

 

 

 「端岡駅」 18:22~18:38(16分間)停車。

 

 

 

 

 18時46分、「高松駅」到着。

 18時52分、「回送」として、出発です。

 

 

 

 

 乗車時間 8時間39分のツアーは終了です。随所で下車もでき、大半は気動車側での移動だったので、思ったより疲れませんでした。これが、全行程トロッコ席なら辛かったでしょうね。ツアー参加者の中には、座布団やクッションを持ち込んでおられる方もいました(ひょっとしたら、前回ツアー参加者かも?)。

 

 ❷高松駅 19:13発 → 多度津駅 19:47着。

 快速サンポート南風リレー号 7200系電車。

 

 

 

 今回のツアーで頂いた、記念品です。

 ↑パスケース&キーホルダー

 

 ↑記念乗車票&記念硬券

 

 車内のくじ引きイベントで当たった物は、

 ↑前回ツアーで配られた、キーホルダーです。

 

 また、車内販売で、

 ↑南風・しおかぜのキーホルダーセットを購入。

 

 久しぶりのツアー、堪能できました。

 

 ありがとうございました。