九州各地をはじめ台風14号の進路に当たる皆様におかれましては厳重な警戒をお願い申し上げます。名古屋市内では昨夜から風雨が激しくなってまいりました。今日午前中は晴れ間も見えるような不安定な天気でしたが、午後になって断続的に激しく雨が降り始めました。ベランダのメダカ鉢が雨水で溢れています。台風本体が近づく夜になってさらに風が強まってくることが懸念されます。台風の進路に当たる皆様は引き続き厳重な警戒をよろしくお願い申し上げます。

さて、今回はシルバーウィーク初日、9月17日に電撃的に出かけたJR東海さわやかウォーキングの記録です。スタートは稲沢駅、そしてゴールはJR貨物愛知機関区、幸いまだ台風の影響はなく雲が多めながら良い天気に恵まれました。愛知、すなわち稲沢機関区を訪れるのは小学生以来でしょうか。ここだけの話ですがウォーキングコースをショートカットして跨線橋から会場を俯瞰してみました。ここってもしや機関車の・・線?それにしては新車のEF210-345の姿が見えています。そしてその隣には愛知機関区が誇るDD51ではありませんか。

 

 

9時開場ですがもう皆さん並んでいますね。

 

 

EF210-345です。開場直後でまだ入場者少ない?

 

 

やはり人気はこの機関車でした。DD511801、久しぶりの再会でした。

 

 

今回は展示車ではありませんがこの姿も見ごたえありますね。国鉄色ロクヨン三重連の並びが見られるのもこの機関区だけになりました。

 

 

DD200-4、こちらは展示機関車です。間近に見たのは初めてです。

 

 

大盛況だったさわやかウォーキングをしっかりと楽しませていただきました。JR東海様ありがとうございました。なにしろJR利用なら参加無料ですから、これからも「さわやかテツキング」の企画をよろしくお願い致します。

  

(撮影:Canon EOS 7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)