昨日の土曜日は、ブロ友のうなぎさんと、都内江戸川区にある、レンタルレイアウト「夢空間」さんにお邪魔し、近鉄特急のプチ運転会をしました。


2年前くらいから集め始めた近鉄特急車両、まだまだそれだけで運転会をするほどのバリエーションはないのですが、最近発売された80000系「ひのとり」8連セットを思う存分走らせてみたくなり、そんな機会を作って貰った次第です。


まずは、御一緒させてもらったうなぎさん持参車両との並走シーン。



外側2線が私が持参した「ひのとり」と「アーバンライナーplus」、内側2線がうなぎさん持参の「ひのとり」と「しまかぜ」。


実車では有り得ないシーンですが、現役近鉄特急4編成の複々線走行シーンは、なかなか圧巻でした。



そして、これも実車ではない「アーバンライナーplus」3編成の並び。


80000系「ひのとり」の登場で、名阪特急のトップの座からは降りてしまった感もあるのですが、斬新なデザインとカラーリングは、「ひのとり」に負けない存在感が今でもあると思っています。


最後に複々線走行シーンの動画を。



近鉄特急らしく?最後は高速走行シーンとなりましたが、今回もまた幾度も楽しめる画像が撮れたと思います。


次回また、このような近鉄特急縛りの運転会があれば、その時までには近鉄の汎用特急のい1~2本くらい揃えたいのですが、そうなるとあのメーカーさんのセットをおのずと導入することになり、資金のやり繰りがちょっと不安だったりします。