どうも! 樹(たつき)です!

 

台風が近づいていることもあって、とても湿っぽい1日でした。幸いにも関市は曇り空でしたが、台風への備えは万全にしておきたいですね。

 

さて、本日のながてつ鉄道ジオラマ館は、マニアックな車両たちが駆け巡る濃い~1日となりました(笑)

 

そのラインナップを、とくとご覧あれ!

 

まずは、先日桜が満開となった山麓駅に停車するナガラ300形から!

これぞ「ジオラマ」館の醍醐味、絵になりますね。

 

長良川鉄道を続けて2本、ナガラ1形と、橋を渡る観光列車「ながら」!

観光列車「ながら」は単行ですね😁

 

はぁ~!濃い!! だが、それがいい!!

国鉄時代の名車が大集合だ!

手前から151系、455系、153系、159系!

奥の159系は修学旅行専用列車として活躍しました。専用列車で行く修学旅行、なんともうらやましい…。

 

紺色とクリーム色のツートンカラー、通称「スカ色」の旧形国電が一堂に!

手前は切妻顔の72系、奥の2編成が湘南顔の70系、なんともまぁ渋い!

 

こちらは古今東西の貨物列車!

手前の青色が佐川急便のスーパーレールカーゴ、奥の赤色が西武鉄道のセメント貨物列車です。

 

381系「やくも」色と「くろしお」色の混結!?

これは「くろしお」での役目を終えた381系を「やくも」として使用するために、工場まで回送している時の様子です。

後ろに何かくっついていますね🤔

 

クモヤですね。実際もこうして連結されていました。模型でもモーターが搭載されているので、こうすれば走行可能になります(笑)

 

 

本日もご来館いただきまして、誠にありがとうございました!

次回の営業は、来週9/25です。三連休の最終日、是非いかがでしょうか。

ご利用をお考えのお客様はご予約をおすすめいたします。当日予約も可能です。(飛び入りでも空きがあれば利用可能ですが、予約優先とさせていただきますのでご了承ください。)

空き状況の確認、ご予約は長良川鉄道 関駅窓口、もしくは電話(0575-22-2253)まで。

 

引き続き多くのお客様のご利用をお待ちしております!

 

それでは、来週もどうぞよしなに!

 

 

Writer:樹

Photo by H.O & H.M.