2022年9月18日日曜日

ロクイチよ永遠に…

 本日(9/18)未明、お召機EF58 61が保管されていた東京総合車両センター(旧大井工場)から大宮に陸送されたことがネット上で大きな話題になりました。
ワタシもその雰囲気は察知していて、たとえブルーシートで完全に覆われているにしても可能であれば最後の旅立ちを目に焼き付けておきたかったのですが、日取りのヤマを外したうえ、ちょうど子供の夜泣きがひどい夜だったので全く見に行くことはかないませんでした。。。

御多分に漏れずワタシもJRに継承されたEF58がちょっとでも走るとあればできるだけ撮影したいと思い、下手なりにある程度写真に残したものです。
↑例を挙げるとキリがないので[ハマちどり EF58]で画像検索してみてください

当時を知らない世代もだいぶ増え、ピンと来ないファンの方も多いかと思いますが、ある程度の世代からすればロクイチは最近のニーナとかEF64とか以上の存在だったもので、引退してもなお“ロイヤルエンジン”としての畏敬の念を感じずにはいられない訳です。

これで完全に本線復帰の可能性は無くなり、ロクイチ伝説は終焉と見て良いでしょう。
噂通り鉄道博物館入りするのであれば機会を作って同機を拝みに行きたいものです。

写真が無いのも寂しいので1ネタだけ
1996年(平8)1月1日未明 快速 熱海初日の出号として“江戸”を従え発車を待つEF58 61
近年の様な異常な加熱こそしないものの2枚目画像の通り常にファンから注目される存在でした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿