鉄道とお城巡り  清洲城 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

大型で非常に強い勢力の台風が列島縦断進路を維持してます。

 

 

過去例がない大雨暴風という威力だそうで、各地で警戒態勢を強めておられることでしょう。

 

 

私も3連休を我が家でゆっくりと過ごす予定でしたが、19日は各交通機関が大きく乱れるということで一日早めて帰阪しましたが、日曜日の新幹線も静岡での大雨の影響で遅延して大変でした。

その後の情報では19日は計画運休や減便もあるとのことで早めに動いて正解かな。

 

 

これから19日の午後から20日の早朝には当地方を通過するようですが、九州から中国地方や近畿地方まで大きな被害が無い事だけを祈るばかりです。

 

 

 

さて台風の影響もなかった土曜日の報告ですが、いままでずっと気になっていた新幹線から見えるお城! そうです清州城へ初めて行ってきました。

 

 

織田信長が名護屋城から入城して天下統一への第一歩を踏み出したお城です。

 

 

 

 

天守から下を見ると東海道新幹線が走っております。

 

鯱越しに新幹線もなかなか新鮮です。

 

結構近くを線路が走っていますね。

 

新幹線だけではなく東海道本線、名鉄線も並行して走っているので列車本数も頻繁にやってくるし色んな列車を撮れるので撮ってても楽しいですね。

 

 

JR貨物も走ってくるので撮ってても飽きません。

 

 

御城印です

 

この後まだ早い時間なんで名古屋城を目指しましたが、周りの駐車場も超満杯で敢え無く撃沈しました。

名古屋城はまたの機会の課題となりました。