令和4年(2022年) 8月11日

DL「やまぐち」号乗車記⑱

~かつての客レ時代の山陰本線を求めて~

(SL・DL「やまぐち」号64のブログ)

※今回は18回目のDL「やまぐち」号乗車

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

※ソロ鉄

【投稿日 令和4年9月17日】

 

 

 

 1 はじめに

 

1.令和4年DL「やまぐち」号

 

※令和4年5月3日にSLに不具合が生じたため、DD51が牽引することとなった旨記載。

 

(参考)

※DL「やまぐち」号の機関車は「DD51形ディーゼル機関車 1043号機」。#146等のブログで記載。

 

2.DL「やまぐち」号ダイヤ

(1)ダイヤ概要

 

(2)ダイヤ詳細

 

 

 

3.18回目のDL「やまぐち」号乗車及び乗車理由等(個人的な行動)

〇令和4年8月11日、コロナ対策を行ったうえでDL「やまぐち」号に一人で乗車しました。18回目の乗車です。詳細は下記2の通りです。乗車理由等については上記#251や下記#253、257等のブログ等で記載の通りです。

 

 

〇コロナ対策については、令和3年9月と同様の対応を行いました。今回のDL「やまぐち」号乗車に際し、令和3年9月の時と同様、次の物品を持参して乗車しました。

<持参したコロナ対策関係物品>

 

①保護めがね(感染予防用ゴーグル)

②マスク多数

※やまと真空マスク等のマスクを持参。

③手指消毒用の消毒液

④非接触型体温計(日本精密測器株式会社製の「非接触体温計HC-500(ふれずに体温ピ)」)

 

4.トンネル区間についての車内放送に関して

 これまでと同様、往路・復路とも、仁保~篠目間及び船平山~津和野間のトンネル区間については、機関車の排気ガスが入ってくるため窓を閉めていただきたい旨及び機関車の排気ガスで危険なため展望デッキには出ないでいただきたい旨の案内放送がある。

 

 

 

 

 

 2 旅行行程とDL「やまぐち」号乗車

【令和4年8月11日旅行行程及びDL「やまぐち」号乗車】

(当日の私の個人的な行動)

1.JR八木駅→JR京都駅
 JR嵯峨野線の電車にて移動(詳細について記載省略)

2.検温(京都駅近くの京都ポルタにて)
 京都駅近くの京都ポルタのサーマルモニターで検温。平熱でした。 

 

3.JR京都駅→JR新山口駅

 新幹線で移動(詳細について記載省略)

※今回は、のぞみ号にて移動

 

4.新山口駅にて①

(1)新幹線車内から撮影

 うまくいかなかったため記載省略。

 

(2)新山口駅3番線に入線のやまぐち号の機関車

 今回は撮影できませんでした。

 

(3)新山口駅コロナ対策関係


 

 

※3枚とも令和4年8月11日の午前10時頃に撮影

 

<参考>

※令和4年8月11日夕刻に撮影した、無料検査会場

 

 

 

(4)新山口駅におけるお詫びの放送

 やまぐち号の機関車がSLからディーゼル機関車に変更となっていることについてお詫びの放送がありました。

 

 

 

5.新山口駅にて②

(1)新山口駅改札

・駅に入場する際、駅員より、機関車がDD51に変更になる旨説明がありましたが、「DD51の方が良い」旨の返事を行いました。

・新しいマスクに付け替え(今回も日本製のやまと真空マスクの新しいマスクに付け替え)。

 

(2)新山口駅1番ホーム(コロナ対策関係2)

 5月6日乗車時と同じ。お客様へのお願いは8月11日撮影分、消毒液については5月6日撮影分を掲載します。

 

(3)SLやまぐち弁当購入

 新山口駅で、「SLやまぐち弁当」及び「SLやまぐち号×COFFEEBOY」のコーヒーを購入しました。(別記参照)

<参考>

※令和4年8月11日新山口駅1番ホームに設置の売店

 

(4)新山口駅に入線するDL「やまぐち」号

㋐新山口駅1番ホームに、バックで下りDL「やまぐち」号入線。

㋑DL「やまぐち」号入線完了直前にスーパーおき号の車両が回送(次の通り)。

※令和4年8月11日新山口駅にて自分で撮影。10時32分頃撮影。

※DL「やまぐち」号の新山口駅入線完了直前に回送される特急スーパーおき

※モザイク済み

 

㋒新山口駅停車中の下りDL「「やまぐち」号は次の通り

※令和4年8月11日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

※今回は2号車の方の発電機が稼働

 

※1号車側から撮影した写真は今回は記載省略

 

 

(5)サボ 今回は記載省略

(6)車内 今回は記載省略

※乗客については5月の時より多いように見えましたが、DLに変わったためか、空席がありました。

 

(7)自分の席にて消毒液等を準備

自分の席にて次の写真の通り消毒液等を出しました。今回は同席者がいたため、4人用ボックスシートを1人で利用することができませんでした。(今回は3号車9番A席)

※令和4年8月11日下りDL「やまぐち」号車内にて撮影

※令和3年5月~9月における乗車時と同様の物品を出しました。

※コロナ対策のため設置のアクリル板に貼付されているQRコードは、乗車記念券をダウンロードするためのコード

 

(8)SLやまぐち弁当をいただく

※令和4年8月11日にホーム売店で購入したSLやまぐち弁当及び「SLやまぐち号×COFFEEBOY」のコーヒー

 

※令和4年8月11日にやまぐち号車内でいただいたSLやまぐち弁当

※新山口駅、仁保駅停車中等にいただく。

 

<参考>※令和4年5月6日 SLやまぐち弁当説明。再アップロード

 

 

6.下りDL「やまぐち」号号乗車(JR新山口駅⇒JR津和野駅)

(1)新山口⇒湯田温泉 今回は記載省略

 

(2)湯田温泉⇒山口今回は記載省略

 

(3)山口⇒仁保

㋐大山路踏切について、今回は記載省略

㋑その他についても今回は記載省略

 

(4)仁保駅(11:27着、11:33発)

・多くの方がホーム等で写真を撮影しておられました。

・今回は、多くの地元の方が来ておられましたが、SLの時より少ないように見えました。その他詳細については記載省略。

・今回は写真等の添付を省略します。

 

(5)仁保駅⇒篠目

①<車内放送(窓に関して)>
・上記の通り、仁保~篠目間(及び船平山~津和野間)については、トンネル区間のため窓を閉めるよう案内放送がある。展望デッキにも出ないよう放送がある。(往路復路とも)(船平山~津和野間についても同様)
 <車内放送(急勾配等に関して)>
・仁保~篠目間の急勾配は、1000分の25と言い1㎞行く間に25mあがる、という急勾配である旨案内放送あり。
・山口駅から篠目駅の標高差はおよそ250mある旨案内放送あり。また、田代トンネル~白井トンネル間については、標高300メートルの高地を走行する旨案内放送あり。

②<車内放送(田代トンネル)>
・田代トンネルは、長さが1897mあり、山口線最長のトンネル、とのこと。
③ <車窓>
今回は記載省略
 

(6)篠目⇒長門峡 今回は記載省略

 

(7)長門峡⇒地福

①<長門峡俯瞰>→撮り鉄の状況について、今回は記載省略します。

②<その他>→記載省略します。

 

(8)地福駅(12:16着、12:30発)

・多くの方がホームや駅の外等で写真を撮影しておられました。

・地福駅に設置の自販機でジュースを購入。

・次の通り写真を撮影。

<㋐>

※令和4年8月11日に地福駅にて自分で撮影。

 

<㋑>

※令和4年8月11日に地福駅停車中に自分で撮影

 

 

(9)地福⇒鍋倉

<国道9号線>

※令和4年8月11日、地福~鍋倉間にてDL「やまぐち」号車内より撮影

 

(10)鍋倉⇒徳佐 今回は記載省略

 

(11)徳佐⇒津和野

<徳佐出発直後の箇所>

令和3年8月29日のDE10重連のDL「やまぐち」号の時は、極端に多くの撮り鉄の方が三脚などをデカデカと構えて撮影しておられた場所について、今回も多くの方が撮影に来ておられましたが、令和3年のDE10重連の時よりははるかに少なかったです。

<白井トンネル>

・山口線で二番目に長いトンネルで、山口県と島根県の県境。

<船平山~津和野間>

・上述の通り、案内放送で、トンネル区間のため窓を閉めるよう案内放送。展望デッキにも出ないよう放送。

<その他> 記載省略

 

 

(12)津和野駅到着時

①<地元住民の方の歓迎>

※令和4年8月11日、DL「やまぐち」号が津和野駅に到着する際、地元住民の方が小旗を持ってやまぐち号を歓迎しておられるが、今回も、人数はSL「やまぐち」号の時よりはるかに少ない状況でした。

 

②<津和野駅におけるやまぐち号>

 

 

※3枚とも令和4年8月11日津和野駅にて自分で撮影

※3枚ともモザイク済み

 

③<その他>

・津和野駅到着後、構内の写真撮影等実施。詳細は#290のブログをご参照ください。

・今回は乗車証明等はしてもらいませんでした。

・その他については、今回は記載省略。

 

 

7.津和野町内散策等

(1)津和野駅(外) 津和野駅の外に出たあと、転車台の方に向かいました。

 

(2)津和野駅「転車台」

 今回は、転車台広場にてDD51の動きを見学しました。転車台広場にて自分で撮影した写真を3枚掲載します。

 

 

※令和4年8月11日津和野駅転車台広場にて自分で撮影(13:25~13:35頃)

 

(3)津和野駅新駅舎撮影等

 津和野駅新駅舎の写真撮影を行いました。詳細は#290のブログ参照。

 

 

 

(4)検温

 津和野駅(観光交流センター)に設置の検温器にて検温を行いました。平熱でした。

※令和4年8月11日津和野駅にて自分で撮影した検温器

 

(5)津和野町内散策

①<昼食>

 車内でSLやまぐち弁当をいただいたのと、転車台を見学のため時間がなく、津和野町内でいただくことはできませんでした。

 

②津和野町内 国旗掲揚確認

 津和野町内を散策したところ、8月11日は山の日で祝日のため、国旗を掲揚しておられる家が多数ありました。

 

 

 

 

※5枚とも令和4年8月11日自分で撮影。

(R4.9アップロード)

 

③喫茶

 沙羅の木でかき氷をいただいた後、沙羅の木店内にて源氏巻きをいただきました。

※令和4年8月11日沙羅の木にて自分で撮影。

 

(6)津和野駅(外、駐車場等)

※令和4年8月11日津和野駅駐車場にて自分で撮影。14:52頃撮影。

※留置線に留置中の上りDL「やまぐち」号。

 

 

8.上りDL「やまぐち」号乗車直前(JR津和野駅→JR新山口駅)

(1)津和野駅(駅構内)(留置線にて留置中のやまぐち号)

<津和野駅留置線にて留置中のやまぐち号>

 

 

 

※4枚とも令和4年8月11日津和野駅にて自分で撮影。15時10分頃撮影。

※4枚とも津和野駅留置線に留置中の上りDL「やまぐち」号。一部再掲。

(R4.9再アップロード)

 

(2)津和野駅(留置線から2番ホームに移動するやまぐち号)

 これまでと同様、所定の時刻になれば、一旦留置線から久保踏切の方に回送され、その後バックで津和野駅2番ホームに入線となります。今回は、入線時天気が曇りになったため、R4.5と同じような感じになるため、掲載を省略します。

 

(3)津和野駅2番ホームに入線完了直後のやまぐち号

 

※何れも令和4年8月11日に津和野駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

※何れも津和野駅2番ホームに入線後の上りDL「やまぐち」号。15:28頃撮影。

※モザイク済み (※R4.9再アップロード)

 

(4)津和野駅に停車中のやまぐち号車内

①<車内>

※令和4年8月11日自分で撮影したDL「やまぐち」号3号車車内

※DLに変わったためか、空席があったようです。下りよりも上りの方が空席が多かったです。

 

②消毒液等の準備

・マスクについて、新しいマスク(今回も日本製のやまと真空マスクのマスク)に付け替えました。

・往路と同様、消毒液等を自分の席にて出し、車窓撮影のための準備をしました。今回は4人用ボックスシートを1人で利用することができました(今回は3号車10番D席)。

※令和4年8月11日上りDL「やまぐち」号車内にて撮影

※令和3年5月~9月の時と同じ対応

 

※上りDL「やまぐち」号は津和野駅15:45発

 

 

9.上りDL「やまぐち」号乗車(JR津和野駅→JR新山口駅)

(1)津和野⇒徳佐(トンネル区間あり)

㋐本門前踏切 

※令和4年8月11日自分で撮影。うまく写っていないためモザイクは省略

 

㋑車窓 田園風景等 今回は記載省略

㋒白井の里防災公園

※令和4年8月11日自分で撮影。うまく写っていないためモザイクは省略

 

㋓白井トンネル 今回は記載省略。案内放送は上記の通り。

 

(2)徳佐⇒鍋倉 今回は記載省略

 

(3)鍋倉⇒長門峡

①<地福駅通過>上りやまぐち号については、地福駅は通過駅。 

②<田園風景>今回は記載省略

③<国道9号線>(長門峡到着前) 

※令和4年8月11日上りDL「やまぐち」号車内より自分で撮影

※国道9号線

 

(4)長門峡⇒篠目

①<長門峡> 今回は記載省略

②<国道9号線>(長門峡~篠目)

 今回は記載省略

 

(5)篠目駅 3分ほど停車。記載省略。

 

(6)篠目⇒山口

①<篠目~仁保の区間>

 トンネル区間であるため、窓を閉めるよう案内放送がある。詳細は上記の通り。

②<田代トンネル> 今回は記載省略

③<急勾配> 今回は記載省略

④<仁保駅は通過> 今回は記載省略

⑤<宮野駅> 今回は記載省略

⑥<その他> 今回は記載省略

 

(7)山口駅 3分ほど停車。

 

※2枚とも令和4年8月11日に山口駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

 

(8)山口⇒湯田温泉 今回は記載省略

 

(9)湯田温泉⇒新山口

①<大歳駅等> 今回は記載省略

 

(10)新山口到着直後

①<新山口駅に到着したDL「やまぐち」号>

※令和4年8月11日に新山口駅にて自分で撮影。

※夕刻、新山口駅に到着したばかりのDL「やまぐち」号

※モザイク済み

 

②<新山口駅における機関車の動き>

 写真撮影等を行いました。今回は記載省略。

 

 

10.上りDL「やまぐち」号回送後

(1)乗車証明

 今回は乗車証明をしてもらいませんでした。

 

(2)新山口駅(外)の写真撮影等

 新山口駅留置線にやまぐち号の車両が回送される様子や、車両の清掃等の場面の見学を行いました。車内清掃に関しては、コロナ対策のための消毒もきちんとしておられました。

 

(3)新山口駅の再度の写真撮影

 

※2枚とも令和4年8月11日新山口駅にて撮影。

 

(4)夕食

 新山口駅にある、NICK HOUSEにてこぶしハンバーグをいただきました。コロナ対策もされています。

 

 

(5)山口グランドホテルにて宿泊

・次の日もやまぐち号乗車予定のため、宿泊しました。

・ホテルに設置の自動検温器にて検温を行い、平熱でした。

・今回、アメニティグッズについては、受付の後、必要なものをもらう形になっていました。表示を見ると「日本製」の表示がされていました。

・上記以外のコロナ対策については、令和3年9月宿泊時と同様でしたので、掲載省略します。

 

 

 

 3 その他

 

 当ブログをご利用される際は、プロフィール欄にて記載の免責事項をお読みいただいたうえでご覧ください。(免責事項等について、今後改訂する可能性があります)

 

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。