遠くまで行けなくとも面白い鉄道はあるもんです。コロナ禍前には東武亀戸線、西武多摩川線、京急大師線、東急池上線などなど、勤務明けで訪問してきましたが、つぎのターゲットにしていた京成金町線の回になる前に感染拡大、行動抑制、緊急事態宣言によって足止めとなっていました。


コロナ禍はまだ安心できるまでには至っていないと思っていますが、少し時間が撮れたことを貴重な機会として、念願だった京成金町線に乗ってきました。


なお、今回の訪問はTwitterでお世話になっているMaー103(マージュ・サン)さんのツイートに刺激を受けたことも大です✨



金町線の旅は京成金町から。初見では見逃してしまいそう。

道路から段差なしの改札口。

出発待ちの長閑な時間。
確かに地方私鉄の終点(ことでん長尾🎵とか)を彷彿とさせる雰囲気です。近いところにこんな楽しいところもあるんだなあ😁

柴又方面を望む。単線…

柴又で途中下車。
金町~柴又は初乗車。地味に、京成線全線踏破達成😀です。

ホームから金町方面を眺める。
ここが「例の」カーブだ❗

駅を出て、帝釈天に…は行きません☺️
「例の」カーブへ。

電車は15分おきに運転され、柴又で離合。この感じ結構むかしからですか?

先程の電車が折り返してきました。
金町線は系統分離され、全列車が線内を行ったり来たり。
ちなみに、高砂駅では改札も金町線と本線とで別々なんですね。

短い路線とは言え利用者は多く活気がありました。
高砂駅では改札口が前寄りなため、高砂行きの先頭車両はとくに混んでました。

高砂駅から10分ほど、勘を頼りにたどり着いた場所。高砂駅の高架ホームから発車した電車が坂を降りたところの踏切です。
予定では、高架を下ってくる電車を正面から狙うつもりでした。が、300ミリぐらいの望遠レンズが必要なようです。
でも、転んでもただでは起きない‼️
坂を降りたら柴又までは直線です。

同じポジションから、同じ感じで、高砂行きもおさえておきます。
高砂~柴又間は複線だと思っていたんですが、高砂駅での専用ホーム化以降は全線単線になっているようです。来てみて初めて知りました。

さて、京成高砂駅に戻って、金町行きの時刻表を見ると2分後の発車です。もう一度、金町に行こうかな、と思いながらも何となく疲れちゃって止めました。
金町駅あたりをブラつきたいところでしたが、つぎの楽しみにしましょう。

訪問日 2022年9月14日