今日は朝11時から医者に行った。で、終わって家に帰ったのが12時過ぎ。先週いけなかった中山に行こうかとも思ったんだがやっぱスタートが遅いよね。行けなくはないんだけどやっぱ焦りながらよりもゆったりとした気持ちで歩きたい。ということで今週も中山は中止。なかなかスピードクロスの引退式ができませんな。

というわけで日中はたまったブログなんかを書きながら過ごし、16時20分、ぶら散歩に出かけた。

つーか遅いよな。遅くとも16時には出なきゃならんかった。今日の日没は18時15分。下山するころはもう日暮れですよ。

さぁ行きますよぅ。

ここの広報板、よく見るんだが

ほぉ~。廃線跡をみんなで歩くんですな。

まだミニ四駆ってあるのね。僕が小学生のころめっちゃ流行っていた。

というわけで山へと入っていく。

えっさ

ほいさっ。

階段の上から。今日は金剛山も葛城山も見える。

さぁ引き続き行きますよぅ。

おっ!

スイレンの花が咲いてるじゃないの。ここで咲いてるの初めて見たわ。

ほぃ釣鐘山。

いつもの六甲アイランド。

先週は高取山のてっぺんから眺めた。

ほぃ行きますよぅ。

キノコ。たぶん毒。

で、石切山。

あ~ちょっとガスってんな。

伊丹空港からの梅田の街からの二上山から金剛山。

ハルカスと難波、その背後にPLタワー。ガスてってほぼシルエット。

PLタワーだけなんか色が鮮明。

弁天町。同じくシルエット。

ユニバーサルシティーと港大橋。同じくシルエット。

天保山の観覧車。

アップにしてもダメなものはダメ。

生駒山方面。入道雲がすごい。入道雲の下が雨っていうのがよくわかる。

で、久々の離陸シーン。

ぐぉ~ん。

難波とPLタワー。

ガスってますなぁ。

いってらっしゃ~い。

ほんとのてっぺんを通過し

広場へ。

モクモクしてますなぁ。

お船。天気が悪いこともあるけどやっぱ全縦ルートからの海とはきれいさが違う。多分距離の問題だな。

お船、その手前を

新幹線通過~。

山陽新幹線は本数が少ないので結構まちました。

 

先へと進む。

イノシシ君、掘ってますなぁ。

宝塚の街と六甲山。

なんかロープ張ってた。前、あったっけ???

わかりにくいかもしれんけどここにも新しいイノシシ君の痕跡が。

舗装路に出る。雲がヤバい。

満願寺に到着も雲がヤバい。

うん、これはヤバい。

今週もお参り。

週ごとに色づいてきますな。

ひと月後が楽しみだ。

 

時刻は18時前。空の色がヤバいのでここで打ち切って帰ろうかなと思ったんだがやはり歩き込みは必要。いつも通り平井山荘へ行くことにした。

しかし・・・スマホに情報が飛んできて「川西市豪雨予報 強い雨21mm」の表示が。

雨雲レーダーを見ると

おぉ~降っとる降っとる。しかし、奇跡的に僕がいるエリアには雨雲がかかっていない。念のため今後の流れを見てみると

な、なにぃ~!?

 

 

 

 

なんと雨雲が東から西へと移動してる。こんなんありか???天気って西から東へ移ろうもんだと思っていたので衝撃だった。アホですんません・・・。さらに・・・

あ~ダメだ。絶対雨雲に追いつかれる・・・。

 

 

黒い雲に覆われて日没前にもかかわらずもはや日没・・・。

嫌だなぁ。イノシシ出そう。それよりも雨でカメラが濡れる方がヤバい。

一瞬引き返そうかと思ったけどもうここまで来たら覚悟を決めてそのまま行こうと決めた。

スルーしようかと思ったけど結局燈明山にも来た。

稜線は樹林よりも明るい。

とはいえこの雲。降り始めるのは時間の問題。

で、急いで宝塚の大蛇嵓(勝手に命名)へ。ここでとうとう雨が降り出した。

急いで下山にかかるも平井山荘まで下ると本降りに。どうにもこうにもなので空き家の軒下で雨宿りさせてもらった。

で、小雨になったところで下山。

山本駅と六甲山。

で、家に向かって歩いていたら踏切が鳴り始める。

で、再び踏切へと引き返し

通過~。

ズームにすると実際のような明るさに。

 

で、家へと戻ったんだがその途中でめっちゃどでかいお月さんが。

カメラはザックに戻していたのでめんどくさくて写真は撮らなかったけど、めっちゃでかくて満月で真っ黄っ黄だった。

家に帰って皆さんのブログを読んでいたら皆さん一斉に「中秋の名月」「十五夜」関係の記事で今日が中秋の名月であることを知った。いや~今夜は十五夜のお月さんだったのね。写真に撮っときゃよかったな。

 

というわけで歩き込みの一環で裏山ぶら散歩でした。