google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 キハ55系気動車 旧急行色

いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。

沖縄はまた台風です。この間から立て続けですので、どうぞ御用心のほどお願いいたします。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ国鉄 キハ55系気動車 旧急行色 です。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ国鉄で初めて優等列車に用いるために作られた気動車です。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレここに至るまで、国鉄ではすでにキハ10系と呼ばれる、液体変速機を用いて複数の気動車を連結して運転できる統括制御を備えた気動車を開発しています。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレこれにより、単行運転ばかりだった気動車が編成を連ねた列車として運転できるようになりました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレキハ10系は一般用気動車として製造され、車体断面が小さく居住性に難があったことと、エンジンが非力だったこともあり、客車列車を置き換えるところまでに至りませんでした。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレそこで、より強力なエンジンと、優等列車に充当できるようなデッキ付きの客室を持つ気動車の開発がなされました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレそうして生まれたのがこのキハ55系です。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ準急「日光」に最初に投入されたことから、日光型呼ばれたこともあるそうですが、さすがに聞いたことはありません。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ東京-日光間の輸送においては、東武が全線電化し、国鉄を凌駕する勢いを見せたことで、国鉄は対抗手段を色々打ち出します。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレその一つとして、客車列車の気動車化がありましたが、キハ17形での運行では非力ゆえに速度が落ちてしまっていました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレこれに代わって登場したキハ55系は急行車並みの接客設備と2エンジンの強力さで一気に日光輸送の花形となります。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレこの成功は、日本各地に気動車列車網を整備するきっかけとなりました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレその優秀な性能から、私鉄でも、南海電鉄島原鉄道などでキハ55形と同型の車両が導入されました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレキハ55系は、最初は準急色と呼ばれる塗色で登場しましたが、1958年にこだま型と呼ばれた国鉄特急色のボンネット151系を登場させると、それに準じた塗装に改められます。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレその塗りかえ初期に採用されたこの旧急行色は、普通のキハ55系とは少しだけ塗分けが違います。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ分かりやすい部分では、正面ドアのところにわずかに突起が描かれている点でしょうか。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレこうして、日本全国に気動車列車網の整備の立役者となったキハ55系ですが、その列車網の完成はキハ58系によって見られます。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ冷房化が最後までなされなかったキハ55系は徐々に優等列車の運用をキハ58系に譲ることになりました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ地方路線での普通運用などで最後のお勤めを果たし、JR化の日を迎えることなく、その使命を終えました。国鉄 キハ55系 旧急行色 Bトレ気動車優等列車の祖ともいえるキハ55形の過渡期の姿をBトレで愛でつつ、その功績を讃えたいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com