記事内に広告が含まれています。

【激レア】相鉄線かしわ台待避線から発車する営業電車は何本あるの?

この記事は約5分で読めます。

神奈川県大和市在住、相鉄線沿線民のkeitrip/須田 恵斗です。

本線の終点:海老名の一つ手前の駅であるかしわ台駅(SO-17)。
このかしわ台駅には、相鉄線の車両基地が併設されており、ホームも2面4線と非常に規模の大きな駅です。
2面4線の駅ということですが、待避線である2番線・4番線では、回送電車が停まっている機会をよく見かけますが、2014年から運行を開始した特急を待避する電車は、ダイヤが乱れた時以外はありません。

ここで、かしわ台駅の待避線から発車する営業電車は、存在するのでしょうか?そして、何本設定されているのでしょうか?

早朝のかしわ台駅

平日早朝の6時前 かしわ台駅に到着しました。

運用に入る電車が次々と、かしわ台車両センターから出庫しています。

ホームに掲示されている時刻表です。
こちらでは、電車の発着番線どころか、当駅始発かそうでないかすら分かりませんでした。

ということで、今回はYahoo乗換案内の情報を頼りに調べて行きます。

改札内の案内モニターを確認してみると、6時15分発 各駅停車 横浜行き は、4番線発であることが分かりました。

4番線発の電車が到着

6時12分頃 当駅始発 4番線発の各駅停車横浜行きが入線してきました。

当駅始発なので、かしわ台車両基地からの出庫かと思いきや、そのまま本線から海老名発の電車かのように入線してきます。
この6時15分発の電車は、6時06分に厚木線厚木駅を出庫した電車です。

先ほどのホームに掲示されてある時刻表によると8両編成の表記でしたが、8000系10両編成が代走を行っていました。

8両編成の運行番号は、1群・2群が割り当てられており

  • 1群 11ウ~15ウ
  • 2群 21ウ~26ウ

の11運用が設定されています。
ですが、2022年9月現在、運用に就ける状態の8両編成は、10000系5編成、21000系3編成=合計8編成のみです。

そのため、11運用中3運用は、常に10両編成が代走に就いている状態となっています。

ホーム上の電光掲示板を見ると、到着直後に通過電車があるのが確認できます。

6時14分前 特急新宿行きが通過していきました。時刻表上だと確認できない、通過待ちを見ているかのようです。

結論 2番線・4番線発の電車は何本?

Yahoo乗換案内の情報を元に、待避線発着の営業電車を調べてきたので、まとめます。

上り 4番線発

平日

発車時刻種別|行き先運行番号その他
5時40分各停 横浜26ウ厚木 5時28分出庫 当駅始発
6時15分各停 横浜24ウ厚木 6時06分出庫 当駅始発
17時00分急行 横浜52ウ海老名 16時38分発車 当駅始発

休日

設定なし

下り 2番線発

平日・休日ともに設定なし

海老名もしくは厚木への回送電車のみ

まとめ

待避線を発車する電車は、平日上りの3本のみということがわかりました。
この3本すべてが、当駅始発でかつ、かしわ台車両センターから出庫した車両で無いのが、少し面白いです。

下りは2番線の待避線を発車する電車は、ありませんでした。

イベント列車だとかしわ台2番線から発車することがあります。↓

来年から始まる東急との直通では、このかしわ台駅がどのように活用されるのか楽しみです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

当ブログを応援してくださる方は、鉄道コムのリンクを押していただくと嬉しいです↓

相鉄グループ情報および直通線情報(鉄道コム)

掲載日コらム
2024年3月10日相鉄10000系、始動する「リバイバルプロジェクト」
2種類の復刻カラー実現なるか!?

【復刻決定おめでとう!!!】
タイトルとURLをコピーしました