皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

週も半ばに入ってきましたが、平日は模型弄りする時間もあまりないので毎日ブログ投稿しようとするとネタ集めに苦労するものです。最近は鉄道をはじめお気に入りのYoutuberさんの動画を毎日視聴するようにしていますが、ブログですら毎日投稿するのに苦労しているのに、毎日動画を投稿しているというのは本当に凄いことだといつも感心してしまいます。。。

 

私の趣味分野であるキハ58系の新ネタはなかなか毎日投稿するほど出てきませんので模型弄りをご紹介していたりしますが、こちらも趣味分野が偏っているのでなかなか毎日ネタ集めするのは難しいですよね。となると定期的に車両を増やしてゆかないとネタが…(汗)

 

ということで、先月は14系座席車を主に整備してきましたが、昔の記憶を思い出すと東日本・北日本方面は急行「八甲田」「海峡」などで良くお世話になりましたが、西日本方面というと12系の急行が多く14系というと「シュプール車」による「ムーンライト九州」の印象が強いものです。過去を振り返ってゆくと、無性にこのムーンライト仕様(シュプール仕様)の14系座席車が欲しくなってしまいました。悪い癖です。

 

ということで○○オクや「ぽち」さんで集めることができました。あまり在庫豊富という感じではないですね…。

 

↑○○オクでブックオフさんからの出品を購入できました。

 

↑ブックオフさんの出品は、プレミア高騰していないものが多いので比較的良心的です。

 

↑ちなみにシュプール・ムーンライト用の車両は「200番代」と区分されましたが、オハ14は200両以上製造されておりいきなり重番が発生しています…。基本番代の200以降はJR東日本の配置だったとはいえ、何ともマヌケな。

 

さて、この商品を見た時、説明には「4両セット」と記載されていたものの、○○オクに掲載されていた写真は5両入っていました。これで10Kを切る価格でした。さて、本当に5両入っているでしょうか。

 

↑おおっつ、ちゃんと5両入っていました。このピンクの14系が懐かしいです。座席にありつけずデッキで立ったり、車端部で座り込んだりしていたものです。

 

さてシュプール・ムーンライト使用時は6両で組成されることが多かったので、同じく○○オクで1両バラシを入手しておりました。

 

↑厳重な箱で届きました。

 

↑1両で購入することができました。

 

↑ちなみに、前ユーザーさんによって、前は台車マウントのTN、後ろはアーノルドカプラーのままでした。まぁもっとも両端ともBMナックル化されることになるので問題ないですが。

 

↑先ほどの5両入っていたブックオフ購入のセットに組み込んで6両としました。

 

この他「ぽち」さんで購入した、展望室付きオハフ15組み込みのセットは明日届く予定ですので、まとめて12両セットにして収納しようかなと思っています。明日の到着が楽しみです。到着後は車両をレビューしてみたいと思います。(古い製品でネタ鮮度無しですが…)

 

ちなみに明日はTomixさんの新製品情報公開日でもありますね。投稿はこちらがメインになるでしょうか。ただ先月キハ58系「ときわ・奥久慈」やJR北海道キハ40系の国鉄一般色風というビッグニュースがあったので、さすがに今月は気動車モノは出てこないのではないでしょうかね…。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!