TOMIX長良川鉄道300形の点検整備① | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

久しぶりの鉄道模型のケースを整理していたら長良川鉄道300形の未整備に気付きました。ということで過去の放置車両やすぐにケースに片付けた鉄道模型の定期点検と整備を兼ねてチェックしていきたいと思います。

というkとおでアンテナを取り付けてみました。ローカルホームがとてもよく似合う車両です。

303号は長良川鉄道限定で発売されましたが、ライトユニット、動力は非搭載となっています。こちらにもアンテナを取り付けしました。

全3編成が製品化されていますが、303号はアンテナの色がグレーのままになっています。これが実車でも正しいのか分かりませんがちょっとしたアクセントになっています。基本は1両で運用されることの多い300形ですが、2両編成になることもあるようなのでTN化して併結できるようにするとリアルな編成も再現できそうです。限定品の304号も動力化してしまうとライトが点灯してよくなりそうですが、どうやって動力を入手すればいいのか・・・。

 

 

 
 

水戸岡デザインの300形やクロネコヤマトラッピングの旅客と貨物を合わせた車輛も製品化されています。いろいろな編成を組みことを考えてもTN化したいところです。ちなみに純正でJC6360が適合のようです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。